でしゃばっていました

昔、こんな言葉を教えていただきました。

「魚は水が見えない。
 鳥は空が見えない。
 人間は自分が見えない。」

ほんま・・自分のことって自分では見えてないことが殆どで
だからこそ自分の態度や言葉が周りにはどのように感じられるのかを教えていただけるのは、
すごくありがたいです☆

実は先日に引き続き今日もまた別の方から、私が余計なお世話していることを
とても優しい言葉で教えていただきました。

自分では長い間でしゃばってきたので、もう無意識的(自動的)にやってしまっていて、
それが余計なお世話だったり、相手を信じ切っていないゆえの言動とは分かっていなくて。。

教えていただいて、「うわ〜〜〜!!ほんと、そうだ〜〜〜!!!」とビックリしました。

でしゃばってしまうのは、やっぱり「認められたい」があるから。
これは愛ではないですよね。

こうして教えていただけるのは本当に幸せ♡

これから意識できるから。


この1年は「愚痴や不安や疑問を、安易に人に言わない」ってことを意識して練習してきました。

「〇〇さん、こんなことしていたけど・・いいのかな?」とか
「△△さんから、こんなメールが来てん。。。ちょっと悲しくてね。。」とか
「□□さんね、あのときこんなことを言っていたの。」な〜〜んてことを言うのをやめる努力です。

私目線のお話を、何も知らない人に聞かせることは大きなカルマになると分かったからでした。
「〇〇さんって、そういう人なんだ〜〜〜」と思わせたり、先入観を持たせたり、
時には私の言葉やエネルギーで△△さんや、□□さんのことを悪人と思わせることがある。
それは本当に大変なことです。


ホリスティックアロマは、自分がどういうエネルギーでいるかをしっかり受け止めて
愛を取り戻し、幸せになっていくような学びがいっぱいあります。

エネルギーの高い精油を日常で使い(嗅ぐのも「使っている」うちに入ります)
先生方からエネルギーの法則や愛について学び、純粋で大きなエネルギーを流していただくうちに
自分の魂がしっかり目覚めてきて・・しっかり振り返り、生きなおすようなメッセージを送ってくれるからです。

そうなって初めて・・人は変わろうとするのですよね。


私は今までの生き癖で、ほんとに陰湿に・・上記のようなことをしてきました。
どこかで「私は正しい。あの人に周り廻って届いて、分からせてやりたい」といような傲慢な気持ちがあったからです。

愛犬が愛の代理をしてくれて、先生方の導きがあって、ようやく分からせていただいたのは11月のことでした。。

そのようなことがなかったら・・私は一体どうなっていたんだろう・・と恐ろしいです。

だからこの1年は、どうしようもなくなったときだけ相談するけど
誰に相談するのか、どういう状況のときに相談するのかを、ものすご〜〜く意識してきました。

まだまだ、つい口から出てきちゃうことがあるけど
1年前の今よりは、ずっと、実践できることが多くなってると自負しています。

だから次の1年は、「でしゃばらない」を練習していきます☆

そこにはきっと、大きな愛が待っていると分かるから。。。
大きな愛というのは、私の中に流れている愛。。。

しっかりと・・愛を思いだしていきたいのです。

来年の今頃・・私はどんな風に振り返っているでしょう〜〜〜。
とっても楽しみです☆


昨日の晩御飯


4133