もう許していいんだよ☆

先月末から大きな大きな学びの中にいました。
毎日のように自分を振り返る機会をいただき、その都度、気づかせていただくことがありました。

周りには私がどう見えているかを正直に伝えてくださる言葉に、最初は
「そんなつもりないのに・・・」と悲しくなることもありました。

でも伝えてくださる方が、どんな想いで・・どれだけのエネルギーを使って・・伝えようとしてくださっているのかを思えるようになったとき、様々なことが腑に落ち始めました。

私がかつてその方にしてしまったことの、事の大きさに・・ひどさに・・気づいたとき
謝罪の言葉とともに、「すべては自分から始まっていたのだ」ということも、よくよく分かりました。

そして私が今生で何かしらの人間関係に躓くとき、いつも根底にあるのが何なのかを
その方が私に教えてくださっている・・と分かって・・感謝の気持ちがあふれました。

でも・・まだ何かスッキリしないものがありました。

感謝の気持ちは紛いもなくあって・・
本当に申し訳なかったと思い、謝罪もさせていただき・・
お相手からも心からの謝罪をいただいているのに・・

まだ何か・・一片の曇りもなく晴れ渡る感覚はなかったのです。


昨日、夜勤明けで仮眠をとって目覚めた時・・
ふと思いました。

「私たちは謝罪はし合えたけれど・・許しあえているんだろうか?」と。

続く私の答えは
「私が本当に申し訳ないことをしたのが始まりなのだから
 私が許すなんていうのはとんでもない。
 問題は・・お相手が私を許してくださるかどうか。。だよ。」と。

そして自分がその方にしたことを再び思い、同じようなことを師匠であるてんてん先生にもしてきたことを想い

「私は・・なんてひどいことをしてきたんだろう。。
 申し訳ない。申し訳ない。申し訳ない。。。
 悪かった。私が悪かった。私が悪かった。」と・・
苦しくて苦しくて・・苦しさにつぶれそうな涙がいっぱいこぼれました。



その最中に一瞬・・ほんの一瞬・・よぎったのです。



「この苦しみを・・罪を・・光に還してあげよう。。。」って。



と同時に、すぐさま次の言葉が覆いかぶさりました。

「そんなことしちゃいけない。
 一生、背負っていかなきゃいけない。
 だって、私はそれだけのことをしたのだから。」


この言葉を聴いて・・・愕然として・・・そしてまた別の涙があふれました。

「罪悪感。。。これが罪悪感なんだ。。。

 あぁ。。。私は・・・こんなにも自分を赦していなかったんだ。

 今回のことだけじゃなくて、今生の、今までしてきたことすべてを・・
 
 今生だけでなくて、過去に生きてきた幾つもの生でも、ずっと・・・

 自分を許さず、許さず、許さず、、、、決して許されてはいけないと・・

 罰し続けてきたんだ。。。」


やっと・・自分の中に深く根付いている罪悪感に気づいた瞬間でした。

頭で理解するのとは全然異なる・・全身の細胞が「そうだったんだ。。」と受け止めて納得したかのような感覚でした。

長い長い間・・幾つもの転生を繰り返しながら・・どの生でも抱えてきた闇に
やっと光があたった。。のだと、今、思います。。。


私が私を許していないのだと気づいたら・・
だから私は・・
お相手は大きな愛で関わってくださっているのに
「許してくださるだろうか」などと考えたのだ。 ということも分かりました。


そして、その方の協力なくしては・・・
また、アロマの仲間の存在、てんてん先生の導きなくしては・・
分かりえなかったことだと思いました。


その方は、魂も、心も、身体も一体となって、どれだけのエネルギーで私を導いてくださったのか・・・

それを思うと、もう、最初の頃の感謝は感謝とは言えないほどの、大きな大きな感謝がこみあげてきました。


やっと・・晴れ渡る・・一切の曇りのない感覚が訪れました。



先ほど自分の中に根付いていた罪悪感に気づいたときのことを書きましたが
実はこのとき、自分の気づきの声と一緒に聞こえていた言葉がありました。


それは・・ゆりあ先生の著書・・ある時期しか出版しなかった幻の名著「アトランティス」の中にある言葉でした。


もう許されてもいいのです。

誰もあなたを罰してはいないのです。あなたが自分で罰しているだけなのです。

もうあなた自身を許してあげてください。

もう苦しまなくていいのです。

もう幸せになってもいいのです。

身体を起こし・・涙をぬぐいながら、
「今なお続くアトランティス」と「あとがき」を読み直しました。

何度も読んできたのに・・・今まで感じたことのない爽やかな風のようなエネルギーが
身体いっぱいに流れてきました。

昨日も、今朝も、いっぱい自分を抱きしめました。

過去生も含めて長い長い間・・許さず苦しみを抱き続ける私を見まもってくれていた自分の魂に・・
いっぱいいっぱい謝罪しました。

「ごめんね。ごめんね。苦しかったね。本当にごめんね。」って。



あと10日で年に1度のクリスタルヒーラーの研修旅行です。
今年はさらに大きなエネルギーが流れているように思います。
クリスタルヒーラーとしてエネルギーがランクアップするような流れがあり
こうして仲間の魂たちの協力により、大切なことに気づかせていただいて蓼科へ行けることは
幸せ以外のなにものでもありません☆


今までのすべての所業に「ごめんなさい」と頭を下げ
あらゆるものを光に戻し、
そして私はまた、ここから歩み始めよう。

そんな気持ちです。


関わってくださった方、皆さんに、

出会ってくださった方、皆さんに、

生きとし生けるもの、すべてに、

感謝申し上げます。


3855