心を置き去りにしない☆

昨日は資格保持者の月1研修会でした。

写真は持参物品を準備していたら、トリートメント用のバスタオルの上で遊び始めたぴぃち君。

前半のシェアでは、先生が先日のヒーリング研修で学ばれたこと、感じられたことのお話しから。

その中で、私は、やっと・・
「心を置き去りにして、魂の領域へ行ってしまわないことの大切さ」を、
「あぁ、そういうことだったのか〜〜〜」って、ほんとにようやくですが・・理解できはじめました。

4年前・・どの医師も悪性度の高いものである可能性が高い・と断言する腫瘍が発見されたとき、
死を覚悟しながらも、私はとてもワクワクしていました。
「これで、アロマの実践をしたらよい方向になるってことを体験できる〜〜♡チャンス〜〜〜♡」
などと思って。

先生や仲間、そして家族のサポートのおかげで、悪性腫瘍と思われたものは
検査をするたびに原発と考えられる臓器が変わり、腫瘍が尿管や腸を巻き込んでいるため
尿ろうや人工肛門も造ることになる・・と予測されていたのに
いざOPEで開腹すると腸も尿管も癒着しておらず、原発と考えられた臓器はすべてきれいで
結局・・ただの超巨大な子宮筋腫(良性)だった。。ということが判明しました。

このとき私は十分に・・このメッセージに取り組んだつもりだったけど、
でもそうではなかったことが、やっと昨日、わかりました。

私は腫瘍が発見されたとき、心を置き去りにしたんですね。
あと数か月の命と予測されたなら・・・心をしっかり感じて大切にしていたなら・・
どんなにか苦しい思いをしたことでしょう。

パパを置いていかなくてはいけない悲しみ・・
ゆずにも、ぴぃちにも、もう触れられない・成長を見られない悲しみ・・
父よりも先に去っていく申し訳なさ・・

そういうものがあって当然なのに、それらを味わうことなく・つまり心を置き去りにして
魂の視点に向かっていったのです。。

これが悪いわけではないのでしょう。
でもこのような取り組み方をしていると、周りの人の心の痛みに寄り添うことは難しくなります。
だって自分の心にある様々なものや未熟な部分を・・無視して歩んでいるのだから。。
つらすぎて蓋をして・・魂の領域に逃げているだけなのだから。

たぶん・・このような生き方を繰り返すたびに、
さらに傲慢で・・上から目線になるんじゃないかな?
自分は魂の領域を知ってるよ〜〜と勘違いしているんだもの。

未熟な自分を愛で包むことができていない。。。だから周りの人のことも愛で包めない。。
そういうことなのだと、やっと分かりました。

ありがたいことに私の場合は2年後に・・ぴぃちが体をはって「愛の代理」をしてくれて・・
そこでようやく自分の未熟さを味わい、心の苦しみに胸が張り裂けるような想いをさせていただいて・・
その上で生きなおすことを決心し、取り組むような出来事が起きてくれました。


ホリスティックアロマセラピーでは「起きることには意味があり、すべて愛の流れの中でおきている。」と教えていただきます。

どんな理不尽なことも、どんな病気も、事故やケガも・・
「エネルギー」という視点からとらえると、また魂の視点からとらえると、
すべては自分から始まっていることが分かります。

そうだと分かること(考えられること)は、今の社会では一般的ではないでしょう。
でもとても大切なことで、こう考えられるのは、自分の人生に責任を持つことを意味している・と、私は思っています。

だって自分にとって(自分の心にとって)不都合なことを誰かのせいにしないで
自分をまっすぐな目で振り返り、正直に、誠実に、そして素直になって生きなおすことを選択できるんですもの。

自分の人生の舵を、しっかり自分で握って生きていく・・
この命を大切にする・・・
そういう生き方が可能になるのだと思うのです。

そして本物の精油のエネルギーが、先を歩んでくださる先生が、仲間が・・
そっと・・
そういう美しき心・しなやかな強き心を育むサポートをしてくれるのです。

誰かのせいにしている限り、成長も、癒されるのにも、とても時間がかかるでしょうが
「すべては自分から始まっていたんだ。。」と理解できるとき・・
誰のことも憎まず、
誰のことも恨まず、
誰のことも愛し、
そしてどんな自分も許すことができて・・・
優しい気持ちで、また生きなおすことができます♡

そうなるのには、やっぱり心を置き去りにしないで・・
自分の中にある醜い部分、弱い部分、汚い部分も、しっかり見つめて受け止めること・・
その苦しいプロセスは必要なのでしょうね。

JHASの仲間がほんとうに優しい理由は、こういった体験をしっかり味わい尽くして・・
そして・それから・・前へ進んでいるから。
だから。。なのです。

昨日のレッスンで、このことがようやく腑に落ちたのでした♡


レッスンのあとは先生にトリートメントをしていただきました♡
頭がぼわ〜〜〜〜んとして・・・帰宅してから何時間も眠っちゃいました。
ものすごく疲れていたんでしょうね〜〜。

そして・・ふふふ。
先生のお宅のトリートメントルーム・・リニューアルされてとっても素敵なお部屋の
写真を撮らせていただきました〜〜〜♡

慌てず・・騒がず・・機を大切にしておられる・てんてん先生。
お部屋のリニューアルも、そうやって素敵なご縁をいただき始められたそうです♡
師匠の背中にいつも学ばせていただけて、幸せ〜〜〜。

7030