ふ〜〜〜〜っ。

今日はなんともまぁバッタバタな1日。

午前中は施設でナースのお仕事
午後は義父の病状説明をうけるためにお休みをいただき、
義母の服やコップを入院している病院に届け、すぐさま義父が入院している別の病院へ。

義父のところには担当のケアマネージャーさんも来てくださっていて、
私と義妹、医師のほかに、ケアマネさん・支援専門員・ナース・嚥下の認定看護師・・と大人数で話しあい。

義父は一命はとりとめたものの、すっかり動ける程度は落ちていてオムツ状態。
嚥下機能も厳しく・・・ペースト状のものでないと誤嚥が著明になるとのこと。
想定していた経過だけど、これからどうするかを考えて決めていくプロセスはやっぱり大変です。

お話しあいの後も病院と義父の家を行ったり来たりで、
5月10日に腎盂腎炎で入院した松山の父とも、やっと話す時間をつくれて・・
かな〜〜〜りヘトヘトになりました〜〜〜。

疲れ切るくらいに頑張ったけど、少し前の自分なら
「もっとやらなきゃいけないことがあるのに、この程度しかできないなんて・・」って自分を責めていたなぁ〜。

もう、それはやめることにしたから〜〜〜♡
「私、十分に頑張ってる!!」って・・自分に言ってあげて
ご褒美に、ハーゲンダッツのアイスクリームを買いました〜〜♡

晩御飯も手抜きして、スーパーでお好み焼きを買って食べました。
美味しかったですよ〜〜〜♡

ラベンダーで深呼吸して・・・
波動調整用のクリスタルを抱っこして・・
柚子ぴぃをナデナデして・・・

またがんばろ〜〜〜☆


1273