すべてを乗り越えて

今日は午前中に助産師学校で、ホリスティックアロマセラピーの授業を、
午後は看護学校で、看護科学論の授業をさせていただきました。

アロマの授業では、妊婦さんに精油を使う際の注意点をお伝えしながら
どのように精油を使うかを、セラピストの仲間が教えてくれた実際の臨床例を通してお話しし、
基本となる精油30種のほとんどを、全員に嗅いでいただきました。

流石みなさん助産師を目指しているだけあって・・・
イランイランを苦手とする人は1人もおられませんでした。

女性性を否定していたり、受け入れてない場合・・イランイランの甘い香りに顔をしかめるのですけどね〜〜。

学生の皆さん、とっても興味深げに・・楽しそうに・・精油の香りを確認しておられて
その姿がとっても可愛かったです♡

どの精油でも、「あっ、これ好き〜〜♡」と思う人もいれば
「う〜〜〜〜〜ん。。。」という人もいます。
だからこそ一般論やテキストの知識を妊婦さんに押し付けるのではなく、
目の前にいる、その妊婦さんの好みを尊重して、精油を選ぶ助産師さんだと素敵だな〜〜
と思いながらお話させていただきました。

そして・・全4コマの、この授業でどうしてもしたかったこと・・・
それは、実際に妊娠を体験したセラピストさんの実話を紹介することでして
今日、それを行わせていただきました。

セラピスト仲間に「体験を聞かせてほしい」とお願いしたところ
たくさんの方が、掲示板や個別のメールで、ご自分の体験をお話ししてくださいました。
どれも・・妊娠経験のない私にとっては、キラキラの素敵なお話でした。

中には悲しい体験をされたお話もあって・・・
でも、それを乗り越えて、今、とっても温かな笑顔をされてる方のお話は
どうしても・どうしても・・いただいたメールのまま、一言一句変えることなく
学生さんにお伝えしたくて・・・
予めご本人に、そうさせていただいてもいいか・・お聞きしていました。

快くOkしてくださり、今日の授業で読ませていただきました。

そしたら・・・
すべての学生さんが・・・真っ赤な目をして聞いてくださっていて。。。

どんなに辛い出来事であっても
それも愛だと・・愛だったのだと受け止めた方のエネルギーは
学生さんの魂に・・・優しく崇高に・・届いていく。。。

それを肌で感じて・・感謝と敬意がまじり、
その方の何もなかったかのような明るく温かい笑顔を思いだし、
私もまた、読みながら泣いてしまいました。

学生さんは頭だけでなく心で、そして魂で・・・
ホリスティックアロマに受け継がれている大きく優しい愛を、受け取られたのだと思います。

愛って・・どういうことなのか・・・
感じ取ってくださったと思います。

今日もまた胸がいっぱいになった素晴らしい1日でした♡

1125