過ぎ去った日々のきらめき

こちらは昨日の写真。ピンクのアナベルに花芽がたくさんつき、そのうちの1つです。

今年はあまりにたくさん芽吹いたので、半分くらいの枝数に剪定しました。
大き目のお花になるかな? 楽しみです。


今日は・・・過去と現在が1点で重なったような不思議な感覚の1日でした。
時空って・・もしかしてメビウスの輪のようになっているの?って感じで。

義父が昨日ICUから一般病棟に移り、今日主治医が決まるので
お話をうかがいに病院へいってきました。

アポイントメントをとるために電話をしたら、対応してくださったナースの声は聞き覚えのあるもので・・・
「もしかして・・Oさんって・・O.Mさんですか?」とお聞きしたら、ビンゴ!!
数年間、一緒に働いたナースさんでした。
義父の担当をしてくださってて、主治医のお話しにも立ち会ってくださり、もう心強いのなんの☆

さらに医師からの説明が終わり、義父のベッドサイドに戻ると・・
今回、義父の嚥下を評価しながら、どんなものなら食べられそうか、
どう工夫をするといいか・・関わってくださる嚥下の専門ナースが待っていてくださったのですが・・・

そのナース・・・Tさんもまた・・・、その昔、同僚だったのです。

病棟編成をして大変だった時期・・・何日も残業しながら・・
あーだこーだ話しあい、仕組みを整え、共に取り組んできた仲間です。
様々な困難なケースにも、共に悩み、考え、頑張ってくれた頼もしいナースでした。

Oさん、Tさんとの再会があまりにも嬉しくてキャイキャイ話していたら・・
そこに懐かしい顔のYも〜〜〜!!

Yは新人のときから一人前と呼ばれるまで、何年も一緒に働いてきたナース。
目の中に入れても痛くないくらい可愛い後輩でした。

みんな、みんな、その昔・・私にとって大切な大切なスタッフでした。
大好きで・・年下で部下だったけど、とても尊敬しているナースでした。

そんな仲間に、義父のおかげで再会できて。。。

私の中では過ぎ去った過去の日々が、
そこにあったけど埋もれていて気づかなかった煌めきを放ちながら
今日という日につながった。。という気がしています。

「ご縁」とは「愛」なのだな〜〜〜と・・その有難さに胸が熱くなる今日の日でした♡

義父に感謝です。
そして義父が入院するようになったのは義母が入院したから・・なので
義母にも感謝です。

どこまで感謝すればいいのか分からないくらい・・ありがたい1日でした☆

308