決めて、動く☆

今日は「やる」と決め、動き、完了した1日でした。

まずはお洗濯。

そして花の植え替え。
大きくなったクリスマスローズ(ニゲル)と、もしかすると芽が出ないかもしれないエキナセアを地植えにし、
空いたモスポットに黒花のクリスマスローズと、白花にパープルの縁取りが可愛いクリスマスローズを植えました。

我が家は北玄関なので、日陰でもOKなクリスマスロースが大活躍♡

さらに昨日一目ぼれしたローダンセマムを寄せ植えに〜。
シルバーリーフたちと合わせてみました。

この子はローダンセマムの中でもアプリコットジャムという品種。
その名のとおり、キュートで美味しそうでしょ〜〜♡

クリスマスローズの植え替えは骨が折れる作業なので、かな〜〜り腰にきましたが
シュンガイトベルトで復活☆

散髪に行った柚子ぴぃが帰ってくる前に、隣駅のアルプラまで歩いて洗剤を買いに。
おかげで今日も一万歩を超えました〜〜。

施設で明日行わせていただく研修「アロマで優しく〜」の準備も終わり、
決めていた、今日やる予定のものは全て完了しました!!

気持ちいいな〜〜〜☆

決めて動き、完了すると、自信につながりますね〜〜。

小さなことでもいいんです。

「今日のお味噌汁は、豆腐と玉ねぎでいく」とか、
「今日はトイレだけ掃除して、あとはしない」とか、
「お風呂に入ってからご飯の準備をする」とか、
「今日の歯磨きはティートリーを使う」とか。

些細なことでも、「自分で決めて、動いて、完了する」を1つずつ重ねていくと
何も意識して決めないで・・なんとなく過ごす・・という日々の積み重ねよりも
味のある人生になりそう。

そしていつの間にか、何か大きなことに対しても、自分でしっかり考えて動けるようになったり
不都合なことが起きても周りのせいにしないで、自己完結できる力が育まれるんじゃないかな〜☆

小さなことからコツコツと☆

それが大切なんでしょうね。

さぁ、今夜のアロマバスはどんな精油にしようかな?
今日は「精油を前にして、気になるものを幾つか嗅ぎ、ピンときたものにする!」と決めました。
今からそのように動いて、アロマバスを堪能してきます〜〜〜☆

17:30頃の太陽。なんか不思議な感じだった〜〜。

8794