セルフトリートメント

すっかりおざなりになっていました(汗)。セルフトリートメント。

2頭のヒーリングや、術後のぴぃちのご飯の準備、柚子のシャンプーやケアで手一杯になり
自分のケア・・気づいたら・・おざなりになっていました。

いけません。いけませんよ〜〜。

私が元気で、いいエネルギーでいなければ、いいケアはできないし
外のお仕事を頑張って帰ってきた旦那さんに、笑顔でゆったりのお出迎えもできないもの。

それでもアロマバスだけは忘れないの〜〜。

昨日はジュニパー。

今日は何にしようかな〜〜?

こちらは今日の柚子ぴぃです。日向ぼっこ〜〜。

アトピーのワンコは、こまめにシャンプーをしてあげるのがいいそうで
柚子も2日に1回はシャンプーをしています。

ドライヤーで乾かすと炎症を起こしている皮膚の乾燥が進んで痛みを感じたり
さらに痒くなることが多いそうで、炎症が殆どない背中だけドライヤーをかけ、
それ以外はタオルドライ&自然乾燥。

私が柚子の散髪をしたこともあり、被毛がちょっとみすぼらしい感じになってますが、
ま、これもご愛敬♡

シャンプーではアミノ酸ソープに抗菌作用のあるフラゴニアと、動物の皮膚炎にグッドなジュニパーをまぜたものを使っていますが、今日は私が手作りした精油入り石鹸を使ってみました。

元々はアトピー肌の子どものために・・と、肌に優しい材料だけを用いて作った石鹸。
そこにET社の精油をたっぷり入れてあります〜〜。
私も旦那様も、この石鹸をお風呂で使っていて、カユカユが殆どなくなりました♡

柚子の皮膚の、痒くて爪で掻いて傷になったり赤くなっているところには
ベースローション3:バーム1に、抗炎症作用のあるジャーマンカモミール、フラゴニア、マヌカを入れたクリームを塗り塗りしています。

柚子も・・いろんなケアが項を奏し始めたのもあって、今日のシャンプー後はあまり掻き掻きしていません。

ところが、柚子がアトピーで具合が悪くなってるのを感じてか・・
ぴぃちが柚子にマウントするようになりました。
今まで・・なかったのですけれど。。。

ぴぃちが回復した証ではあるのだけど・・ちょっと複雑。
母犬・・先住犬の柚子は、ぴぃちより強い立ち位置にいてほしかったから。。。

ま、犬には犬の世界があるのでしょうね。

こちらは今朝の満月。
西に沈むお月様と夜明けの雰囲気が、いとをかし。。でした。