信じる愛

今日の夕空

今日は午前中に背中のトリートメント、夜はある親子さんのカウンセリングをさせていただきました。

いずれもキーワードは「信じる愛」だったな〜〜と思います。

親というものは我が子がつまづかないように・・怪我をしないように・・・
あらゆることを考え、心を尽くすものですね。

それが子の幸せを願うあまり・・・時として・・・
子が自分で体験しなくては学べない・・大切な機会を逃すことに加担している・・・
という場合もあって・・・
心と魂の間で葛藤する親の苦悩はどれほどのものだろう。。。と思います。
愛すればこそ・・・なのですが。

それでも互いに悩みながら、話しながら、衝突したりあきらめかけたりしながらも
親は子によって、心を強くしていただけて
子は親によって、無償の愛をいただいて
どうやっても切れないほど深く強い親と子の魂のつながりを、さらに確かなものにしていくのでしょう。
魂のご縁の深さ・・・その感覚なしに親子の縁は語れないのかもしれません。

その魂の絆があるからこそ・・・

親は子を信じて・・・
それは「きっとうまくいくだろう」というように信じるのではなく
「何があろうとも、この子はそこから学び、しっかり生きていく。
 体験すべきことを体験していくのだ」と、魂ごと信じる。という愛の場所に立つことができるのでしょうね。

それは子の自立を促すと同時に
親自身も自立することを意味するわけで。。。
「互いの魂は、互いの成長のために存在する」という言葉のとおり☆

生きていると甘く楽しいことばかりではありませんが
どのような出来事も愛であり、魂が成長する貴い機会には違いまりません。

「信じる愛」を深めようとする親子の強さと美しさに胸が震えた今日でした。

私の母・父・・・にも、「ありがとう」と「ごめんなさい」でいっぱいになった1日でした♡