エネルギーでする施術だから♡

今日は施設でのお仕事Day。

勤務時間が終わるまえ、30分ほど時間がとれたので利用者さんにトリートメントすることに。

先輩が「○○さんにしてあげて〜〜〜」と言ってくださったので、○○さんにさせていただきました。

○○さんは90歳を超えているけど、頭はしっかりされています。
ただ・・ご病気の後遺症で、自分では腕も足も動かすことができず、四肢には常に痛みがあるようです。
それでも泣き言を殆どいわず介護を待ち、感謝を伝える○○さんに、私は頭が下がってばかり。
生き様を見せていただいてます☆

今日はベッドに腰をおろして、ゆ〜〜〜〜っくりと足をトリートメントしました。
○○さんの手足には殆どお肉(筋肉)がありません。
使えないからやせてしまったのです。

そのため普通のマッサージでは痛いそうですが、JHASのトリートメントは痛くないのですって。
力ではなくエネルギーを大切にした施術だから・・・かな?

筋肉や筋が張っていれば、それをほぐすこともできるけど
ほぐすだけじゃなくて、ツボやリンパの詰まりを感じ、滞りを流していくから。。。
それがご老人や疲れた人には心地いいのかもしれない♡


今日はゆっくり・ゆっくり・・・足も、足裏も、力は入れず、
まったり・やさし〜〜〜くトリートメントさせていただいて、
ず〜〜〜〜〜っとお喋りしながら、い〜〜〜〜〜っぱいエネルギーを流させていただきました。

とっても・・・幸せな気持ち。。。。有難かったです〜〜〜♡

さぁ、明日も施設でお仕事です♡

明日も優しい時間が流れる1日になりますように♡