土いじりの日♡

彩雲も美しかった今日は完全なるお休みDay。
お仕事のことは一切しない日にしました〜〜〜♡

久しぶりに暑いくらいの陽気になったので、朝からお洗濯♡ 外干しが気持ちいい!!

お洗濯の後は陽気なヨーキーのピィチ君と銀行へ。

途中、柴犬のゴンちゃん(8か月)と大はしゃぎ。
いやぁ〜、みんな元気だ!!

帰ってからはひたすら土いじり。

徒長しているビオラを剪定。5月初旬には再度花を咲かせてくれることを願って♪

こぼれ種から発芽したオルレイヤも生長してたので、間引きをしたりプランターに移植したり。
うまく根付いたらご近所さん&お友達におすそ分けする予定♡

昨年、種をとって種蒔きした八ヶ岳のニゲラちゃんも、一回り大きなポリポットへ。

どんな色の花を咲かせてくれるのかな〜〜〜? 楽しみだな〜〜♡

その後はクレマチス・カートマニージョウの誘引に四苦八苦して、
予定していたラベンダー・アロマティコの植え替えは見合わせることにしました。

ま、ぼちぼちでいいでしょう〜〜〜。

この陽気でラベンダーやミニバラたちも蕾をつけ始めてる♡ 

お花の手入れをしていたらご近所さんとワンコちゃんに会えて、しばし立ち話。

ワンコちゃんはアトピーがかなりきつくて、お母さんもそのことで心を痛めておられます。
お食事もアトピー用にしているそうだけど、アレルゲンは定かじゃないし、なかなかよくならないそうです。
柚子やピィチのケアについて聞いてこらたのでお話ししていたら、その流れで
ワンコちゃんにワンワンクレイを試してみることになりました。

ほんまはね・・・クレイを使うよりもっと大切なこと・・・
お家と家族のエネルギーのこと・・お話しできるといいいのだけど、いきなりは言えなくて。。。

ワンコちゃんもクレイの匂いやエネルギーを全然嫌がらなかったので、
お母さんの掌にクレイをとって、「ごめんね〜〜。大丈夫だよ〜〜。よくなろうね〜〜〜。」
って優しい声をかけながら塗布してマッサージしていただくことに。

お母さんの手、とっても優しかったです♡
ワンコちゃんも・・・少し戸惑いつつも・・おとなし〜〜くしてました♡

私にとって柚子やピィチは犬だけど可愛いわが子のようなものなので
他のお家のワンコでも、元気がなかったりアトピーが出ていたりすると気が気じゃなくなります。

でも何もできないから・・・オーナーさんに代わって「ごめんね。。。」って心の中で伝えるだけ。。。

みんな・みんな、元気になりますように。って思わないではいられないものね。


さぁ、明日も看護学校で授業だ。
朝から気合入れて準備の最終チェックをするぞ〜〜〜!!!

明日も幸せ感じる1日になりますように♡

4月のアロマトリートメント・レッスン・ガイダンスをご予約いただける日程はこちらです。