マヌカ

ここ数日、大活躍してくれてるのがマヌカという精油

ティートリーと同じフトモモ科の葉や茎から抽出される精油だけど
ティートリーとは異なる植物から抽出されるのですって。

調べてみたらナント!!
日本ではギョリュウバイと呼ばれるピンク色の可愛いお花を咲かせる低木の植物だそうで、
これは前から欲しい植物の1つなのでビックリしました〜〜。


マヌカにとってはニュージーランドがメッカのようですね。

なんといってもティートリーの20〜30倍バクテリアに強く、5〜10倍真菌に有用といわれているだけあって、
「う〜〜〜ん・・・このままだと風邪ひきそうかも・・・」というとき、トリートメントに使うとものすごくいい感じ☆

皮膚のトラブルにもいいそうで、確かに・・夜のお肌のお手入れでクリームにマヌカを1滴加えると、翌朝はお肌が生き返ってます。

お世辞にもいい香りとは言えないけど、効能を体感するとレスキューに使いたくなります。

昨日も、今朝も、マヌカをブレンドに使いました♡

おかげで感染症が流行る中、一緒に勤務した人はダウンしてお休みしてるけど
私はピンピンしてます〜〜☆

マヌカをはじめ、精油を毎日使っているからだろうな〜〜〜。

それに今は学校の講義もアロマのお仕事もあってダウンしてられないから、気合が入っているんだろうな。

明日も元気に福井へ行けるよう、今夜もマヌカでトリートメントして寝ます〜〜〜。

皆さんも元気にお過ごしくださいね。

4月のアロマトリートメント・レッスン・ガイダンスをご予約いただける日程はこちらです。

クリスタルでエネルギーチャージ中のピィチ君
クリスタルを置いとくと自分で入って行って、しばらくすると自分で出てきますよ。