精油で回復&山下清さま

今日は家族で駒ケ根へ小旅行する予定でしたが私のわがままでキャンセル。。

昨日の夜勤がものすごくハードで、勤務中から両足が筋肉痛になり十分に回復出来てなかったのと、
火曜日にある講義の内容をもっと考え作り直す時間がほしくて・・

秘仏ファンの旦那さんにとっては、きっと今だから行きたい・というお寺があっただろうに
気軽にOKしてくれて・・感謝でした。。。

今朝は駒ケ根行きをやめた旦那さんもゆ〜〜〜っくり。
柚子もピィチも一緒にベッドで寝て、ゆ〜〜〜っくり。

その横で私は足のトリートメント。
レモングラス、サイプレス、ジュニパー、フラゴニア、マヌカを高濃度でバームに混ぜ
足裏、ふくらはぎ、膝、太もも・・・丹念にツボ押ししたり筋肉をやわらくしたり。。

おかげで30分ほどしたら、スッキリ軽やかになりました♡

講義の準備もクリスタルのフィールドの中で熟考したら1時間でめどがつきました。
納得できる内容です☆ よかった〜〜〜。

で、まだお昼を過ぎたところだったから旦那さんと相談して、家族で琵琶湖のほとりへ

お目当ては佐川美術館☆
山下清氏の特別展がされているんです。

佐川美術館は琵琶湖の水と風、優しい光がいっぱいで、とても癒される空間です♡

旦那さんと交代で拝観。
山下清氏の貼り絵はとても人間業とは思えぬ精緻さ。。

折り紙は単色なのに、小さく細くちぎった折り紙が幾層にもなってまるで油絵のよう。

おそらくサヴァン症候群だったのだろうな。。と思う氏のエピソードに心温まり、

貼り絵も、氏の言葉も、どれも素朴でハッとするくらい温かくて優しくて・・・

魂がゆさぶられました。


今回、氏の作品の隣に、氏の言葉も添えてくださっていて、
その1つに胸をわしづかみにされました。

「自分が いい所へ 行こう行こうと思うと

 少しも いい所へは 行かれない

 いい所へ 行こうとしなければ

 自然に いい所へ ぶつかる」
 

純粋でまっすぐなだけでなく、私たちが忘れ去ったものを思いださせてくれる・・・
氏は肉体を去っても今なお、私たちにとってそういう存在なのだと感じました。


帰りは守山のラーメン屋さんに連れていってもらって、たらふくいただきました♪

明日からはまたお仕事です。頑張れるわ〜〜〜。

今夜も足のケアをして、ゆっくり休みます〜〜〜。

皆さんも十分に自分をケアして休んでくださいね☆ 明日もいい1日になりますように♡