ワンコと精油とオキシトシン

今朝、興味深いニュースを目にしました。

犬と人は見つめあうことで双方が安心し、愛と絆を深めることが分かった。というもの。

そのメカニズムは「オキシトシン」というホルモンが分泌されることにあるそうです♡


オキシトシンといえば・・分娩を促す際に放出されたり、授乳期にお乳をつくるために必要なホルモン♡

子どもと母との愛着行動(愛と信頼を築く行動)に不可欠なホルモンです。

実はこのホルモン、授乳期や分娩器でなくても普段から分泌されると
脳内の興奮や悲しみ・怒りが安定するということがわかっています。

もちろん男性にも、人間や犬以外での哺乳類は持っているホルモンです。

そして面白いことに・・
オキシトシンが分泌されると、セロトニンという神経細胞が活性化し、セロトニンという脳内物質の分泌量を増やします。

実はこのオキシトシン・・・アロマとも深いつながりが♡

イランイランやローズ、ジャスミンなどは、その香りが脳に到達したときオキシトシンを分泌させる。。という研究結果がでています。

幸せホルモンを促す精油たちなんですね♡

さらに・・・

オキシトシンは「グルーミング」という行為によっても分泌が増えます。

「グルーミング」と聞くと、ワンコのブラッシングを思いだす人が多いでしょうが
ワンコだけでなく私たち人間も・・・髪を撫でたり。肩が触れ合ったり。・・
そんなふれあいも含まれます。

アロマオイルを使ったトリートメントもグルーミングですし

「幸せになりますように〜〜〜」「元気になりますように〜〜〜〜」ってエネルギーと
幸せホルモンを促す精油を使ったトリートメントは、究極のグルーミングなのでしょうね♡

私もさらに自信をもって、アロマオイルトリートメントをさせていただこう!と思いました。