出来ないから教える

今日は福井県看護学校で講義をさせていただきました。
「人間関係論」という全8コマの講義です。

人との関係をどう育んでいくか・・・
相手を知ろうとするとはどういうことか・・
人とつながる前に、自分自身とつながろう。。。等々、
私ができなくて悩み、学び、試み、そこから体感したことを元に、学生の皆様にも演習やレクチャーを通して体感していただく授業です。

つくづく思います。

「出来るから、教えている」のではなく、
「出来ないから、教えさせていただいてる」んだなぁ。。。って。

「出来ないから教える」・・これは私をJHASにつなげてくださったザリッチ広枝さんの言葉です。

初めて耳にしたときは、その意味がよく分かりませんでした☆
それくらい傲慢だったのですね〜〜〜。

たぶん人との関係を難なく築き上げることができる人は、こういうことを学ばなくても、
或いは学んだことを落とし込もうとしなくても、いつも普段の生活でふつうに実践しておられるのです。

出来る人は、学ぶ必要がないし、
学ぶ必要がないから、どのようにすればいいかを人に伝えることもないのでしょう。

学ぶ場にもおらず、ましてや教える場にもおらず、
自分なりの現場に、既におられるのですから。

私は学ぶ必要があったし、
学んだことをお伝えしているということは、再び自分に落とし込ませることが必要。。。なのです☆

それでも年々・・自分の学びが深まるにつれて、同じ講義内容や同じ演習であっても
自分の何かが違ってきているのを感じます。

今日は今までで一番、ありのままの私でした♡

かっこよく見せることもなく、わかったふりもせず、
でも大切なことは大切だと心底思って伝える。。。そんなだったと思えます。

アロマに出会い、自分を癒すことを続けていることが、講義にも出てくるのでしょう。

学生さんに助けていただくのもありがたかったです。

今年の学生さんたちはとてもまとまりがあって、互いに思いやっているのが伝わってきました。
素敵なクラスです♡

あと6コマのクラス・・私なりに精いっぱい関わらせていただきたいと思います。



先日、友人とゆっくりお話ししてから、なにか・・夢から覚めたような感覚があります。
この年になってもなお、「いい子に見られたい」と思っていたことにも気づき、
それが自分を歪めていたこと・・・少しづつわかってきました。

「私は、私。」ですね。
これからもアロマでしっかり自分を癒して、ありのままでいい・・真の自信を取り戻していこうと思います☆