日本最古

今日は旦那さんと一緒に日本最古の神社の一つ・・といわれる、
石上神宮大神神社三輪明神)にいってきました☆

石上神宮では鶏が多くて、中には参拝者が座ってやすむ休憩所の座布団の上に産卵している鶏もいました〜。微笑ましかったです。

両神社では正式参拝をさせていただいて、神職さんから色んなお話しを聞かせていただきました。

お話しをきいている間に雌鶏が階段を昇ってきて、私たちの足元を通過。
その少しあと・・雄鶏が血相をかえた様子で同じ階段を昇ってきて、慌てて雌鶏のそばへ行ってました。
夫婦だったのかな〜〜?

こちら雌鶏

こちら雄鶏

鶏も人間も、夫婦仲良く・・が一番いいね♡

大神神社ではご神体とされる三輪山に登拝させていただきました。

実は昨夜寝てる間に、生まれて初めてのこむらがえりを体験し、その余韻が残っていたので
三輪山は山頂までは登れませんでした(涙)。。

かなり山頂近くまでは行ったんですけどね〜〜。

登っているときすれ違う人の数名が、
「あれ?何かな?いい香りがする〜〜」って言ってはりました。

ふふ。たぶん私です〜〜〜♡ とは言わなかったけどね。


三輪そうめんも食べて、刺激いっぱいの日曜日でした。
旦那さんに感謝です☆

こちらは桜井の道で撮った写真。ふふふ。今日この写真を撮れたことに意味がある♡

きっと明日も素敵な日になるわ。今から楽しみです☆