ご恩返し

見晴台(と勝手に呼んでる高台)から見た天使の梯子
曇り空だけど、雲があるからこそ天使の梯子はできる。
 
必要ないものなんて何一つない・・・空も人生も・・なのね☆


今日は朝から原稿書き。

ナースのお仕事をさせていただいてる施設の機関誌に、アロマトリートメントしているところが載ることになって・・・
写真は恥ずかしいから・・トリートメントしている手と、利用者さまのお顔が映るようにしてもらいました♡

利用者様のご家族や職員さんが読む冊子の一枠だけど・・
いざ書こうとすると、カッコイイこと書こうとして、
先生のHPやアロマのテキストを読んで「うわ〜〜、こんな風に言葉にできたらいいな〜〜♡」と思っちゃった。

でもね・・・やっぱりね、自分の想いを書くのなら、たとえ下手っぴでも、
自分の言葉で、自分なりの精いっぱいの心をこめて・・書きたくって♡

カッコイイからと言って他の人の言葉を参考にしたら、JHASで流していただいてる真っ直ぐなエネルギーを歪めてしまって・・
それでは機関誌を読む方にも、自分にも、とっても申し訳ない!と思ったの。

で、ゆったりとセルフトリートメントして・・・
クリスタルで自分にエネルギーを送って・・
PCを立ち上げました〜〜。


どうして老健施設でアロマトリートメントをさせていただこうと思ったのか、
どんないきさつで、させていただくことになったのか
純粋な精油はどのようにサポートしてくれるのか

そして何を思いながら・・・トリートメントさせていただいてるのか、を書かせていただいてると涙が出てきました〜〜。

そのことを今、ブログに書き始めたら・・また涙がでてきました。。。


私にとって施設でのトリートメントはご恩返しです♡

今、ご高齢の方々が懸命に生きてきてくださったおかげで、私は今の時代に生かしていただいてる。
皆さま一人一人が大変な時代を乗り越えてくださったから・・・だから私は今を満喫させていただけてる。

だから、ご高齢の方へのトリートメントは、私にとってはご恩返し☆



そして・・今、祖母のことを思い出しました。

私は祖母に、いっぱい愛されて育ててもらいました。

姉は母屋で両親と過ごしていたけど、私はなぜかお部屋で祖母と過ごすことが多く、寝るのは高校に入学するまでずっと祖母と一緒でした。

「結婚するなら、ばぁちゃんと一緒に暮らしてくれる人じゃないと嫌だ!」と公言するくらいに、祖母を大好きだったのだけど・・

私がナースになって2年目に・・2回目の脳梗塞をした祖母は光に戻り
私は・・十分な恩返しができなかったんです。

高校を卒業してからは年に1度も実家に帰らなかったりして・・・祖母が入院してからも
殆ど帰らなくて。。。。

だから私は・・祖母にできなかった分、施設でアロマトリートメントさせていただいて、
そうやって自分を癒させてもらってるのかも・・ね。。

そして私のように・・施設に両親や祖父母が入ったことで、十分に恩返しができてないんじゃないか・・と考えちゃうご家族の分まで、

「少しでも楽になってね。そして少しでも元気に、幸せに過ごしてね。」って想いを
伝えたいのかも。。。です。


ホリスティックアロマを学んだから・・できること。。。

私は幸せじゃね♡


こちらは昨夜の柚子&ピィチ。パパのそばで気持ちよさそう♡

晩御飯。いただいたお大根、すっごく美味しかった〜〜〜☆