好きなことをやる勇気

今日は看護の研修で神戸へ。

研修センターは灘の海岸線・・県立美術館の隣のビルにあるので、素晴らしい眺望☆

研修後は海岸線に出て少しお散歩しました。

京都ではみられない風景に小旅行気分♪ 

スキンケアに関する学びも実り多く、施設でもアロマでも応用できることばかり。

はやく施設に行って報告し、できるところから取り入れていきたいなぁ。

足のむくみがきつい方にはリンパマッサージをバームで行っていたけど
その有用性も今日の研修で解剖学的・生理学的に根拠づけられて大きな自信になりました☆

それに今日は・・・勇気ある一歩を踏み出しました〜!!

研修の後半、グループワークをしたときのこと。

初対面の者同士で事例を検討し発表するのだけど、大抵こういうときは
進行係や発表者はジャンケンで負けた人がする・・というのが通例。

でもね〜〜思い切って立候補しました♡

発表者に♡

私、こういうのちっとも苦にならない。というか、したい方♡

アロマの研修旅行では遅刻すると一発芸をみんなの前でする・・という罰ゲームがあって
多くの人が絶対に遅刻だけはすまい!と気を付ける中、
「もし遅刻したら、あれをしようかな〜? これをしようかな〜?」と考えては楽しんでるんです。

でもね・・・
グループワークなんかで「私、発表するよ〜♪」なことを言ったら、周りの人に「いちびってる」って思われるんじゃないか・・
と気にして・・・、それで今まではこういうときジャンケンに参加していたのです。

今日はローズホホバでトリートメントしていたからか、
クリスタルも持参して電車の中、いっぱいエネルギーを送っていたからか、
自分に素直になってきたからか・・・
思い切って軽やかに立候補し、みんなとワイワイ協力しあって素晴らしい発表用紙もできあがり、とても楽しい時間を過ごさせていただけました〜〜〜。

研修に参加していた方は全員が初対面だけど、帰りに最寄り駅まで歩くときは
数名の方がニコッと微笑んでくださって、すごく嬉しかったなぁ♡

やっぱり・・自分が好きなことをやるときって、ちょっと勇気がいるかもしれないけど
やった後の心地よさと軽やかさはたまらんね。

自分を大切にする。
本当にやりたいことをやる。
ワクワクを止めない。

それって・・こういうことなんだな〜〜〜。って、なんとなく実感した今日でした☆