家族旅行

昨日は高知へ日帰り旅行をしてきました。

もちろん柚子・ピィチも一緒です〜♡

夜中の3:44に京都を出発。
鳴門大橋を渡り四国に入った頃に夜明けを迎えました。

最初に訪れたのは大日寺
開帳されているご本尊さん(大日如来)を拝観しにいきました。

こちらのご本尊さんは、私たちが生きている間に見ることはないだろう・・
と言われるほど開帳が珍しいことで有名です。

そんな大日如来さん・・・見事でした。

目の前にして・・重厚で・・・厳しいけど優しく大きい・・そんな雰囲気に包まれて
何時間でも・・ここにいたい。自分と、自分の魂と向き合いたい・・・
そう思うような、素晴らしい仏像でした。


2つ目に訪れたのは竹林寺
こちらで開帳されているご本尊は文殊菩薩さん。

美術工芸の粋をあつめた文殊菩薩さんも素晴らしいですが、
菩薩さんを乗せている獅子は・・手作り感があって・・ 柴犬のような外見。
とってもユニークで温かくて、一目見て大好き!と思えました。

竹林寺はお庭も素晴らしかったです。

3つ目は種間寺

4つ目は雪蹊寺
こちらには世界の様々な美術館に引っ張りだこの仏像さんが何体もあります。

運慶作「薬師如来」、
運慶の長男:湛慶作「善膩師童子(ぜんにしどうじ)」「毘沙門天」「吉祥天」など
滅多にお目に罹れない仏像が一堂に会しているのですからたまりません。

今回は仏像を前だけでなく横からも後ろからも拝観させていただけて、
特に湛慶作の毘沙門天は、今まさに動きだすんじゃないかと思うほどで本当に驚きました!!

ただの「木」だけで・・・
これだけの動き、筋肉のまるみ、しまりを表現できるなんて・・
ただただ感動しました。

これだけの仏像と、それを拝観する人が多く集まると、
それなりにエネルギーあたりをすることもあるのですが
大日寺雪蹊寺では、ちっともそういう感覚がなかったのも驚きでした。


このあと5つ目のお寺;○○寺でも開帳されているご本尊さんを拝観しました。

が・・私はこちらで撃沈。。
その場にいられなくなっちゃいました。。。

クリスタルのネックレスも数珠も身に着けて・・
精油でしっかりトリートメントして出発して・・
道中もエネルギーを送っていたんですけどね。。。

でも今回は波動調整用のクリスタルを車に乗せていましたし、
お寺の庭からの眺望は素晴らしかったので、仏像のある場所から離れるとすっかり元気に♪

高知の自然とクリスタル・・ありがたかったです〜〜♡

この後はゆっくりお食事タイム〜〜〜♡

パパ念願の「鍋焼きラーメン」をいただきました。
須崎の名物で、「橋本食堂」さんは特に有名です。

近所の主婦の方々がやっておられるのですが、
車でワンコを待たせていると知って、私たちがラーメンをいただいてる間、
代わる代わる相手をしにいってくださいました。

おかげで安心して、ゆっくり食べることができて、パパはお土産用も買ってくれました♪

そして・・・

ジャジャジャジャy−−−ン!!

やっぱり高知といえば「美味しい魚」〜〜♡

市場の鮮魚店で魚を買って、その魚を併設している食堂でいただきました。

戻りカツオ、あじ、トビウオ、太刀魚のお造りに、うつぼのたたき☆

これに味噌汁とごはん、手作りのたくあん。

美味しかった〜〜〜!!

カツオとトビウオを少しだけ・・柚子&ピィチにあげたところ、
まぁ、すごい勢いでがっつく〜〜!!
美味しかったのだね〜〜。


この後、海でお散歩しました。駐車場が海に続いているんです。


お土産もいっぱい買いましたよ〜〜☆

塩けんぴ、四万十のり、しょうが、柿、みかん、カツオ、ウツボ
木の実ごはん、かつおごはん、etc....

殆どパパが買ってくれました♡


柚子&ぴぃちも、とっても元気で、道中はいろ〜〜〜んな香りを嗅いでいました。


楽しかった日帰り旅行。パパに大感謝です♡

今度は来月の結婚記念日に。

今から楽しみ〜〜〜。