みかんの願い

今日は みかんのことを書きたくなって、
みかんとの出会いから別れまで、時間を忘れて書いていました。

みかんちゃんは私たちが結婚した1週間後から飼いはじめたヨーキーです。

かなりの長文・・ブログにアップしましょう。と「保存」をクリックしたら
「構文エラー」とかで消えてしまって。。。

みかんに・・
もう過去はいいから、今と未来をみてね。
って言われているかのよう。

でもね、今日、どうしてみかんのことを書こうと思ったのか・・
その理由が分かったような気がしました。

たくさん、たくさん、みかんとの思い出を書いて、最後に・・
火葬した日に出会った「柚子」を、我が家に迎えた日を確認したくて
過去の日記を見たところ・・・

驚いたんです。



柚子を我が家に迎えた日は

2010年2月22日  


「2」は「光の数字」だと教えていただいたことがあります。


「ママとパパが、光に包まれますように・・・」


みかんは柚子に・・願いを・・預けてくれていたのだね。。。

この意味を私が分かるようになったときに、気づけるように・・・

そう思えて涙。。でした。。。


ちなみに2月22日は、ゆりあ先生のお誕生日でもあります。


この1か月後 3月20日に伊勢でホリスティックアロマセラピーの体験講座を受けて

その直後、京都のてんてん先生を紹介していただき、
アロマセラピスト養成コースのガイダンスを受けました。

そして2010年4月5日に、セラピスト養成コースの受講を開始し、
幸せ行きのベルトコンベアーに・・乗ったのでした。


みかんを看取ってからの流れは本当にはやかったなぁ。

きっと・・みかんがたっくさんの愛を残してくれたからやね。


今年のワンワン研修旅行の後・・・
昨日、とても大切なことに気づかせていただいて、
今日、みかんの声を聞いて・・

パパと共に幸せになること・・
一生かけて続けていこう〜〜。
幸せには天井がないから・・・どこまでも一緒に・・・

そう思いました。

肉体を離れてもなお、愛し続けてくれてる存在☆

動物って、本当に「愛のお師匠さん」ですね。


いつだったか・・・ 愛するワンコを亡くした男の子が
どうして犬は人間より寿命が短いのかを、
素晴らしく言い表わしてくれてる映像を見たことがあります。

男の子に愛犬の死をどう伝えたらいいのか悩んだ両親は、
男の子と、生と死について話し合おうとしたのです。

すると男の子がこんなことを言ったのですって。

「僕、どうして動物は人間より寿命が短いか分かるよ。

 僕たち人間は生まれてから長い時間をかけて、
 人を愛することや、幸せになる方法を覚えていくんでしょう?

 でも動物は、生れたときにもう、愛し方を知っているんだ。
 
 だから長く生きる必要がないんだよ。」


ほんまに、そうやね。

私たちは動物に愛され・・・

愛するとはどういうことかを学び、

その愛にこたえるためにも、自分の中の愛と光を思い出し、

家族と笑顔いっぱいに・・幸せに生きていかなきゃね。