光と水の伊勢

今日は伊勢詣でにいってまいりました。

開門時刻に合わせ、夜中の2:30に京都を出発。
ドライブ中はET社の精油が欠かせません。
今日はラベンダー(ブルガリア)を最初に使いました。

伊勢自動車道では深い霧が立ち込めていましたが、伊勢に着いた頃には美しい月もみえるようになっていました。

天気予報では雨・・だったのですけどね〜。
内宮ではお日さまがのぼりはじめ、雨上りの早朝の御敷地はとっても気持ちよかったです。

今回も一般の方が参拝できるところよりさらに神域に近い御垣内で参拝させていただきました。
どうやら私たちが本日最初の参拝者だったようです。

御垣内では何も感じないのですが、そこを出ると途端に空気の重さや窮屈さが感じられます。
クリアで高いエネルギーに触れてはじめて、普段どれだけ穢れているかが分かるんだな〜。と、よくよく感じられます。
アロマの研修やトリートメントと同じですね☆

きっと私たちの心や魂の成長も似ていて、幼いときには成長したときの世界が分からないけど、成長すると幼い様子が感じられる・・・そんななのでしょう。

内宮に住んでいる鶏&鯉(↓)。美しい空気と緑の中で・・長生きしてね☆

順序が逆になりましたが内宮参拝の後に外宮へ。

こちらではミラクルな体験をいたしました☆

外宮でも御垣内参拝をさせていただいたのですが、ナント!!!

御垣内に入るや否や・・as soon as・・・大粒の雨が〜〜〜!!!

傘を車に置いてきたため身動きとれない私たちでしたが、
御垣内に案内してくださったりお祓いしてくださる神職さんが雨宿りをさせてくださり、
1時間ほど・・神宮や神事のこぼれ話や、どのようにエネルギーを維持しているのかなど、いっぱいお話してくださいました。

雨に煙る外宮さんはしっとりとした優しい感じで・・・神職さんの優しさとセットになって心に染み入りました〜。

で、雨があがったら・・・多賀宮をお参りしているときから光が差し始め、
こんなに素晴らしい景色を見せてくださいました☆

光のシャワーです。

大雨による浄化の後、祝福の光をいっぱい注いでいただいた感じ〜〜☆

あまりに素晴らしいエネルギーに感謝でいっぱいでした。


この後は月読宮を参り、おかげ横丁でお腹を満たしたあと、思いつきで瀧原宮にいきました。

瀧原宮は内宮や外宮よりも大きな杉が 参道沿いに林立しています。

何と言いますか・・・内宮さんや外宮さん、月読宮に比べると、初々しい清々しさ・・
のような、とっても爽やかな感じがしました。

本当に、ここにきてよかったです♪

手水は瀧原宮の中を流れる宮川で(↓)。

どこに参っても、雨上りの瑞々しさとたくさんの光に包まれた伊勢詣ででした。
たった半日の旅行だったけど、もう何年も前のことのように感じるくらい壮大なエネルギーを浴びました。

私がホリスティックアロマセラピーに出会い、自分の生き方を見つめ、幸せになろうとし始めたのは、初めての伊勢詣での直後でした。

あのときには・・まさか、こんなに幸せなお礼参りができるとは思いもしませんでした。

水と光に愛された・・素晴らしい伊勢の旅・・・ご一緒したお友達との出会いも奇跡的☆

ほんに幸せです。

ありがとう☆ がいっぱいの1日でした。

赤福氷(↓)。おいしかったです♪