自分をゆるそう☆

昨日はお二人の方に基礎講座をさせていただきました。
来てくださったのは私と同じ職場ではたらく仲間〜〜。

身体も心もたくさん使う・・かなりハードなお仕事ですが、とても頑張っておられる二人は、話していると心根の優しさ・素直さが伝わっくるお人柄。

以前から・・職場で私とすれ違う時にふわ〜〜っと香る精油の香りに惹かれ、アロマにふれてみたい想いがずっとあったので、私と同じ夜勤になったときに思い切って声をかけてくださったそうです。

JHASは宣伝もしてなければ、看板も出していない・・そんなサロンやスクールが殆どです。うちも同じで、このブログと手作りのHPがあるだけです。
それでもJHASの精油に惹かれる方は、ご自分で縁をつなぐことができるのですね。

レッスンではホリスティック・アロマセラピーの考え方やエネルギーについて、
また、精油の簡単な紹介と、「自分を癒せるのは自分自身」ということなどを伝えさせていただきますが、
お二人とも・・とても深いところで受け取っていらっしゃるご様子でした。

本当に質の高い精油だからおこること・・エネルギーによって香りが変わるという体験・・
精油の力をかりて自分が自分を愛し、
自分が自分を愛することでエネルギーが変わり、精油も私たちの鏡となって香りを変える・・、
その香りによってさらに自分が優しくなっていく・・という体験では、二人のお顔がどんどん明るく変わって・・まるでフェイシャルの施術を受けたような変化に感動しました。

精油が教えてくれるように・・きっと・・
私たちが自分を自分で愛して、いっぱいゆるしていれば・・
そのエネルギーで精油の香りがさらに変わったように、周りの人にも伝わって・・
人間関係は、よりよいものになっていくのですよね。

人だけじゃなくて動物にも、お部屋にも、家具や・・地球そのものにも・・

そうなると家庭でもお仕事でも・・幸せへの変化が起きてくる。。。

レッスンをさせていただいて、そういうことなんだぁ。と、私も学びなおしました。

そして・・キラキラの目で精油を手にするお二人の姿・・とっても可愛くて美しくて。。お二人の純粋さ、素直さにも感動しました☆

柚子&ぴぃちとも遊んでくれて・・とっても楽しかったです。

今日はフェイシャルトリートメント・2回目の補講♪

前回の補講で、自分でも「ここは分かってないな〜〜」と思って練習したところや、
モデルさんから教えていただいた点を練習して、先生が丁寧にみてくださいました。

今日のペアはKちゃん。
なかなか修正できないところも、どうすればうまくできそうか・・手がかりになる方法を教えてくれたりして、すっごくありがたかったです。

クレンジングや基本となる施術、その他もろもろ・・改善できてたところもいっぱいあって
やっぱり練習すること・・自分のエネルギーを維持すること・・大切だな〜〜と自覚しました。

そして何より大切なこと。「自分をゆるす」ということ・・
これもがんばってみたからね〜〜〜。

前回の補講の後から、だ〜〜れも私を責めてないのに、自分で自分にダメ出ししては心に矢をさしていること・・まだまだしてるな〜〜と気づいて・・
自分に「ごめんね」を、いっぱいしてきました〜〜♡

傷つけてごめんね。
こんなのだめ。って受け止めなくってごめんね。
どんな私でもいいよ〜〜。
私は私が大好きだよ〜〜。

毎日、いっぱい言ってあげました〜〜。

どれだけ自分を愛して・・他の誰でもなく自分が自分を愛しているか・・
そういったことはトリートメントの施術にも現れるのでしょうね。。

アロマトリートメントも、自分を癒すことも、「ここでゴール」っていうのはなくて
どこまでもやっていける道だから・・これからも1つ1つ・・取り組んでいきたいな♡

お顔も肩もすっごく軽くなって〜〜〜 ルンルンです☆

明日も素敵な1日になりますように〜〜〜☆