昨日と今日のあれこれ

昨日は福井県看護学校へ。
午後2コマの講義を終えて最寄り駅にいったところ、北陸本線が線路の不具合で大幅に遅れているとの情報。。。
ビジネスマンの皆様もお困りの様子でした。

どうやら14時ころから運転取りやめになっていたそうですが、私が駅に着いた5分前に運転の復旧が始まったみたいでした。

乗った特急はゆるゆる運転でしたが、ほどなく通常の速さに戻ったし、米原駅でも新幹線の乗り換えが10分待ち程度だったので比較的スムーズだったと思います。

中には2時間以上・・電車内で閉じ込められた方も少なくなかったようですし、本当にラッキーでした。

今まではこういうとき、留守番している柚子&ぴぃちのことが心配で・・
不安に押しつぶされそうになったものですが、昨日は駅でも電車内でも、
「ま、しゃーない。」と切り替えることができて、丁度クリスタルを持っていたので
いっぱいエネルギーを送って過ごしました☆

こうして心穏やかにいられたこと・・とっても嬉しかったです☆

今日も午後は看護学校で講義。

先週コミュニケーションの体感学習をさせていただいたからか・・学生の皆さんとの距離がすごく近くなっている気がしました。

殆どの学生が「学びとってやるぞぉ!」って顔して、身を乗り出して講義を受けていて
目はキラキラ☆
みなさん、すごいです。
なんか・・感動してしまいました。

講義の後は家族4人で中華料理を食べにいきました。

家から車で10分くらいのところに本格中華をいただける手軽なお店があるのです♪

昔は証券会社で社会的地位が高かった義父は、味が分かる方で(と言っても、こだわりはそんなにありません♪)
そんな義父も「美味しいな〜〜。ここは美味しい」と、何度も何度も言ってくださいました♡

義父は数年前に脳梗塞をしてから少し身体が不自由ですし、義母は双極性気分障害で今も内服を続けていますが、私たちが誘うと喜んで一緒に食べにいってくれます。

義父は嚥下障害があって普通のお食事をとれない時期がありましたし
義母はうつ症状がきつくて自分で寝返りをうつことも、ご飯を食べようと口を開けることも、ましてやスプーンを持つことさえ・・できない時期が長くありました。

だから・・みんなで笑いながら、美味しいね♪ って食卓を囲めること・・とっても幸せです〜♡

私も・・アロマを始めてからさらに・・実の両親とまったく同じ姿でいさせてもらえてて・・
少しは気を遣えよ〜〜!ってくらいですが、まぁ、それでもいいかな〜?と思って甘えさせていただいてます。

その分・・旦那さんが・・とってもさりげなく気を使っていて・・・
いつも感心するのです。

みんなの愛に胡坐をかいてるふりして・・知らないところでエネルギーを送っている毎日ですが、これはこれで・・今はいいかな〜〜〜?

明日も、みんな元気でニコニコ笑顔になる・・そんな1日になりますように☆