サンダルウッド

昨日、今日 と、体験レッスンやトリートメントに来てくださった方がお買い物にみえられました。

昨日みえられたMさんは先日、お母さまと肉体のお別れをなさったところです。

結婚後もすぐ近くに住んで、ずっと仲良くしておられたので・・・とても悲しく、お寂しいことと思います。

実はMさん・・2月末にサンダルウッドの精油を注文しておられました。

インド産のサンダルウッドは白檀の木が乱伐採されたため、今はたいへん貴重な精油になっています。
なかなか入手できなくて、4月に先生がオーストラリアに出張されたときにも本社の棚には在庫がなかったくらいです。

それが・・Mさんのサンダルウッドが・・お母様の初七日の日に届きました。

Mさんはプロのセラピストコースを受講しているわけではありませんが、
エッセンシャルセラピューティック社の精油をとても気に入っておられて、
「愛と幸せを育むアロマセラピー」の本も購入され、時々お母様に精油を希釈したオイルで塗ってさしあげていました。

そのたびにお母様は「あ〜〜〜、いい香り〜〜〜。気持ちいいよ〜〜〜。」とおっしゃっていたそうです。

「あれもしてあげたかった。これもしてあげたかった」と思うのは、残された者の自然な気持ちでしょう。

ですがMさんのお母様は・・・、娘にアロマでやさしくマッサージしてもらって・・どんなに嬉しかったことでしょう。

Mさんにとっても・・お母様にトリートメントしてあげた記憶は・・愛のエネルギーになり、Mさんの魂に優しく刻まれることと思います。

このタイミングで届いたサンダルウッド・・・私には、Mさんの母様から娘への「ありがとう。」のように思えました。

とても深く深く・・・染み入るようなエネルギーを持つサンダルウッドです。
その中でもインド産のものは、やはり格別です。
どうか・・Mさんの悲しみが少しでも癒されますように。と願わないではいられませんでした。

私も今夜はサンダルウッド(バヌアツ産だけど)のお風呂に入り、
お風呂の中から・・いろいろな方に感謝の気持ちを伝えようと思います。。

みなさま・・・ありがとう。

光になった私のお母さんも、ばあちゃんも、ありがとうね。。って。。☆