終わりました〜〜☆

今日で「身体侵襲と看護」という、小難しい授業が終わりました☆

学生さんたちは、みんな、と〜〜っても頑張ってついてきてくださいました。

私なら午後からの授業・・・眠ってしまうところです。
でも今までの全9コマ・・2クラスとも眠ってる学生さんは殆どいませんでした。
すごいことですよね。

最終講では皆さんの素晴らしさをお伝えさせていただきました。

きっとテストも・・頑張ってくださると思います。

テストの後も、実習や、国家試験や、ナースになってからも・・きっとみんななら大丈夫☆

そう思いました。

私はテスト作成を頑張らねば。

毎日精油を使ったトリートメントは欠かせないのですが、学校に行くときはしていません。(帰ってからします〜〜)
学生さんの中には精油の香りが苦手な方もいるからです。

私が講義をさせていただいてるのは、学生さんに必要なこと・大切なことを学んでいただくお手伝いをしたいからです。
なのに苦手な香りをぷんぷんさせて、勉学に集中するのを妨げていたら本末転倒ですものね。

セルフトリートメントをして行かないようにしよう。と決めたときは、まだ「大丈夫かな・・私・・」と思っていました。

でもそれは・・どこかで・・いろんなエネルギーから自分を守ろう・・という気持ちがあったからだと思います。

それはある意味では大切なことだけど、自分を守ろうとしているとき・・相手のことをプラスの存在だと思っていないってことなんだ・・と気が付きました。

きっと私に必要なのは、精油を使って自分を調えること以上に、学生さんを心から応援して愛する気持ちを思い出す、ということだったのですね。

これも精油さんが気づかせてくれました〜♡


「すべては自分からだった」

そう分かってからは、今まで以上に講義が楽しいです。

どんな反応も、それは私がかつて放ってきたものだと思えるから、いろんなことを面白く感じてきました。

精油はNGでも、クリスタルやヒーリングジュエリーは身に着けられるのもありがたいことです。

もうすぐ・・・あるクリスタルが・・・胸元にやってきてくれる予定です♡
それも楽しみです〜〜〜♡

ホリスティックアロマセラピーで学んでいること・・
「すべては自分が始まりだった」と気づけることの大切さを、今になって少しづつ理解し始めてる私なのでした♡