ふわふわクレンザー

午後の講義2コマを終え、着替えをしていると窓の向こうに大きな天使の梯子がみえました。

今、大変な状況にある方々にたくさんの光が注がれているように思い、その美しさと力強さと地球の大きな愛に心が震え、
ぴぃちと柚子を抱っこして、しばし眺め・・・生きとし生けるものすべてが光に包まれますように・・と、エネルギーを送らせていただきました。

この美しい地球を何世代も後の子どもたちに、より美しくなった状態でお渡しできるかどうかは、きっと、今生きている私たち1人1人にゆだねられているのでしょうね。

それは何かエコなことをするというだけではなく、瞬間・瞬間に、美しい心持ちでいることを選べるかどうか・・ということでもあると思います。

もうずいぶん前ですが、車の運転中に信号待ちをしていたとき、ふっと、自分自身の毛穴から瘴気のようなものが出ているように感じたことがあります。

それは食べたものや今までの生き方、その瞬間に何を想ったか・・そういったものがなんとも言えない色づいた蒸気のようなものになって出ているのだと感じたのでした。

そのあとでホリスティックアロマに出会い、このように感じた意味が分かることとなり、
ただ精油の効能や使い方を教わるだけではなく、真に自他を癒すことを実践していく道を歩んでいることを誇らしくさえ思います。

だってそれは私たちを生かしてくれてる地球に、恩返しをする生き方でもあるから。

空想の世界に逃げ込むのではなく、もっとも身近な存在である自分自身と家族を大切にすることで、ものすごくリアルなものだと思います。

これからも地球が喜ぶ生き方を選んでいきたいものです。

というわけで(って、前置きながいし)
私の恩師の1人、浜松のM先生が教えてくださってるという「ふわふわクレンザー」なるものを私も学びたくて・・でも浜松まで行く機会を作れないので、自分なりにトライしました。

調べてみると、重曹と、粉石けん、クエン酸精油数種 で、できるようです。

粉石けんがないので、HOLY☆STARのシャンプーを使えないかと成分表示を見ると、
なんとクエン酸も入っているし、重曹と同じような成分もあったので「ちょうどいい!」と、石鹸代わりにシャンプーを使うことにしました。

まるでお料理をしているかのように、ふわっふわのクレンザーができあがりました。

今日はレモンユーカリと、オレンジの精油を加えて、とってもいい香り☆

早速、洗面台とお風呂を掃除しましたが、スッキリ汚れがとれるし残り香も素敵で、
と〜〜〜〜っても気持ちいい!!

重曹は蕨のあく抜きにも使うくらい安全なものだし、HOLY☆STARのシャンプーはもちろん安全安心なので、身体にも環境にもいいです♡

ペパーミントのバージョンも作って、台所に置いておくと重宝しそう♪

M先生が「ふわふわホイップクリームつくり」のレッスンで伝えてくださったことを再び思い出して・・
今日もまた優しい気持ちを思い出させてもらいました♡

さぁ、これからお掃除楽しむぞ!!