教わるために教える

今日から看護学校の授業が始まりました。
週1日〜2日のペースで7月頭まで、いくつかの科目が走ります。まずは3か月・・頑張らなきゃね〜〜。

今でこそ「先生」なんて呼ばれて講義を担当しているけど・・・
私は決して・・・素晴らしい看護師ではありませんでした。

偏った見方をして、傲慢にことを進める・・偉そうな看護師でした。

そんな私が学生に看護の授業をしていいのか?という考えも私の中にあります〜。。
でも、だからこそ・・・学生さんたちに伝えさせていただきたい看護が・・私の体から出てくるんじゃないかな〜?と思うようになりました。

「ここはおさえておいてね。でも決して頭でっかちにならないでね〜。」と、
心や姿勢の大切さを実感しながら知識を伝える・・ということを・・、
あまりに頭でっかちだった体験があるからこそ・・そこで痛い思いをさせたり、失敗した体験があるからこそ・・できるようになりたい。。と思うのだと・・おもいたいです〜〜(ややこし〜〜〜!!)


教えるということは、教わるということ。

まだまだ分からないことがあるから・・
自分に言って聞かせたいことがあるから・・
だから教えさせていただいてるのだな。。って・・授業をしながら思うのです。


アロマのレッスンもきっと同じ〜〜☆


こうして・・学びなおすために教えさせていただけるのは、とてもとても幸せですね。


とはいえ・・・難しくなりがちな内容を、理解しやすく・・自分たちの体験と結び付けて考えられるように授業をすすめていけるか・・いつもドキドキ。

「これで本当にいいのかな? もっと深く理解できるようなたとえはないかな?」と、最後の最後まで準備にあがきます。

そして最後は必ず精油でトリートメントをして・・ゆだねます〜〜〜。

今日はチャクラに対応する精油でヒーリングして、
ローズとカモミール精油でハートや首後ろをトリートメントしてから家を出ました。

ふわ〜〜っと優しいエネルギーに身体が包まれて、とってもありがたい気持ちになりました💛

もし精油がなかったら・・・
ホリスティックアロマに出会っていなければ・・

私はとんでもなく頭でっかちな授業を、今以上に偉そうな姿勢ですすめていることでしょう〜〜〜!!!
あなおそろしや。。

本当に、ホリスティックアロマセラピーに出会えてよかったです〜☆


明日はトリートメントモデルをさせていただく予定です♪ 
愛いっぱいの1日になるだろうな〜〜〜。

今からとっても楽しみなのです💛