愛あふれる人に・・・


今年も咲いてくれたミニバラ。冬は葉っぱがすべて落ちたけど、こうして咲いてくれて嬉しいな〜☆


今日は・・たまたま耳に入ったある情報がリフレインして・・・時々落ち込みモードになって泣いちゃいました。

物心ついた頃から持っている疎外感が顔を出しちゃって。。

いつも同じパターンなんですよね。
あぁ・・・私は好かれていないから・・・だから入れてもらえないんだな〜。
そうだよね。だってあの時もそうだった。また別のあのときも・・・やっぱりね。私が向こうを好きで仲良くなりたいと思っても・・向こうはそう思わないんだね。。
って気持ちが大きくなって悲しくなるんです。

頭では「そういうことじゃないんだよ〜」って分かっているけど、ひとたびこの気持ちが出てくるとなかなか歯止めがきかないのが困りもの。

これを感じた最初の記憶は、たぶん2歳頃のクリスマス。

私は水疱瘡になっちゃって・・、祖母が住んでいる離れで祖母と一緒に小さなクリスマスケーキを食べました。
小さくても丸いケーキを買ってくれて、ろうそくもとってもキレイだったのを覚えています。

私は中学校に入るまで離れで暮していたくらい祖母が大好きだったし、この日も祖母と一緒にケーキを食べることができて、けっこうご機嫌だったのです。

それが一変したのは、母屋で姉がお友達と楽しそうにパーティーしているのを・・窓越しにみたときでした。

私は水疱瘡だから皆のところには入れなくて・・・皆の楽しそうな様子が羨ましくて行きたくて・・・でも行けないし・・・
「みっちゃんも行きたい〜〜〜!!」と泣いても、パーティーを楽しんでる姉達は誰も私に気づかなくて・・・

どんなに祖母が抱いてなだめてくれても、仲間はずれになったような寂しさは和らがず、悲しくて悲しくて、ケーキを食べるのもやめて布団に入ってしまいました。

今でも似たような状況を感じると・・・あのときの寂しさが蘇るのです。

あ・・・あかん・・・また泣けてきた。。。

でもね〜。
このように心が揺れるおかげで、私の中に根強く残っている・・癒してあげたい部分が分かるんですよね〜。

アロマやクリスタルや動物の愛にふれさせていただいたおかげで、いつかきっと・・これも・・癒せるはずよ〜。と思えるようになりました。
そしてそれは、愛あふれる人になっていく道のりなんだよね〜。って。

その第一歩は、今、この瞬間に、愛を思い出すこと。
そばにいる人の愛に気づいて、自分も愛することだな。って思います。

2歳のクリスマス・・・泣いてる私を抱きしめながら祖母も心を痛めていたと思うんですよ。
なのに私は祖母の愛に気づかず無視して布団に入って拒絶して・・・。そして今は、柚子やパパりんがそばにいるのにブログ書きながら泣いて自分の妄想の世界にはまって・・
2歳の頃からちっとも成長してないじゃんね。

だから涙を拭いて、今私のそばにいる柚子とパパりんと一緒に笑おぅ〜☆

2歳のときにはできなかった心の満たし方を、今はもうできるもの。

それを重ねていくことが、癒しの近道になるものね♪

柚子には私とパパりんしかいないけど、私たちが仕事にいって相手できなくても疎外感で泣いたりしないし(笑)。
私が泣いてると寝てたのに起きて来て、キュンキュン言ってるし。
素晴らしい愛のお師匠さんを見習って、私も愛を取り戻し・・愛溢れる人になっていこ〜〜♪