すりすり

今日の天使のはしご☆ この後に雲がきえて、とても美しい夕陽を拝むことができました。

今日は老健施設でのお仕事Dayでした。

足のむくんでいらっしゃる方に、今日もマッサージさせていただきました。
イスに座ったままで行うし、むくみがキツイからズボンを膝まで上げられない人も多くて十分な施術にはならないのですが・・・。
それでも、むくみでガチガチになったところを掌で包み、少し圧を加えるだけで随分と柔らかくなるし、シャカシャカと膝裏に向かって流すと、キチキチだった靴に余裕がでてきます♪

足の甲がむくんでいる方は、リフレクで行うある施術(足趾の間を付け根から甲にかけて尺取虫のように圧をかける施術)をすると、テキメンにむくみが軽減します。
あまりに見事なもんで、みんなに見せたくなっちゃいます☆

そして今日気が付いたのですが、マッサージさせていただくと皆さん・・・、
シャカシャカしてるときに私の顔をじ〜〜〜〜〜っと見つめるんです〜。残らず全員なんですよ。
何なのかな〜〜〜?不思議です。

今日は嬉しいこともありました♪
今日で3度目になるマッサージをさせていただいたIさんが・・・認知症が悪化しておられて殆ど自発語もなくなっておられたのに・・・
そばに座っていた私の手をとり、マッサージしてくれました〜〜〜。聞き取れなかったけど、笑顔で何か話しかけてくださりながら、スリスリ〜〜。って♪

もう・・・感激。。。

老健施設で働かせていただいてると、特別な何かをするわけでなくても、
あるひと時、目の前にいる方が心地よくなれるような空間を共に過ごすだけで・・
十分に大切な・これ以上もこれ以下もないようなお仕事をさせていただいてるような感覚になります。

アロマの生徒さんへのレッスンや、アロマのトリートメントをするのではないけど、
私に必要で、私が欲する「魂のお仕事」をさせていただいてるのではないかな。。。と思えます。

きっと、いつでも・どこでも、どんな仕事でも・・・
その瞬間・瞬間に、自分がいるところで、共にいる方と幸せな時間を過ごそうとする・・・それは、自分にだけ与えられた大切なお仕事をする機会なのですね。

明日はお友達と久しぶりに再会・ランチをします。
そこでも二度とはこない時間をいっぱい楽しんで過ごしてこようと思います☆

私も、みんなも、さらに幸せな明日になりますように〜〜〜〜☆