夕陽とご老人と。

今日の夕陽です〜。とても力強いエネルギー。

夕陽の神々しいような、どっしりしたエネルギーは
朝日のものとはまったく異なります。

夕陽を眺めていると、「老健施設で関わらせていただく高齢者のお一人お一人も、夕陽のようだな〜。」と思います。

様々な体験をして、いろいろなものを見聞きしてこられた方々のお姿は、やはり貴くて・・・かけがえのないものだと思えるのです。

認知症によって会話がチグハグだったり、同じことを何度も仰ったり、
食事や排泄を自分では出来なくなっても、

それでも、

存在そのものが重厚で、大きくて、あったかいです。

お世話させていただく私が、とても嬉しく、ありがたくなります。

たくさんの人生の大先輩に、身近に触れさせていただける幸せ。。。

それが私の日常にあることが、言葉にできないくらいありがたいです。

アロマのトリートメントや病院研修、学校の授業と同じように・・とても幸せなお仕事。。。

次の勤務は明後日。
待ち遠しいな〜☆