ぷっくりんこ。

嬉しいことに、まだ・・・ぷっくりんこ。してます〜☆
それは柚子の大事なところです〜。

ワンコは発情期がくると出血するだけじゃなくて、だいじなところが、ぷっくら膨らみます。

人間は排卵後に子宮の内膜が充実して、もし受胎しなければ内膜が剥がれ落ちて出血する(これを月経という)のだけど、ワンコは順番が違うのですね。

まず出血しはじめて・・ぷっくら膨らんで・・10日〜14日後くらいに排卵するんですって。
で、受精できる時期が過ぎると、ぷっくりんこが、ぺっちゃんこ。になるのです〜。

去年の7月に交配したときは、ちょっと時期が遅くて・・・日数にすると12日目くらいだったのに、だいじなところが小さくすぼんできた後だったためか・・・NGでした。

今回は10日目にスメアを顕微鏡でみていただいて、「ちょっと早いかもしれないけど、精子は2日くらい生きてるし、いい時期に入るかもね・」ってことで交配しました。

念のため・・もう1回・・・できたら1回目の交配から2日後が望ましいけど、
私もパパもお仕事だったので・・・
4日おいた・・明日に、再交配する予定です。

もし今日のお昼の時点で小さくなってたら・・・明日連れて行っても時遅し。になっちゃうので、
「どうか・・・あそこが小さくなっちゃいませんように・・・」と思いながら過ごしました。

なんとか・・・今もまだ・・・、ぷっくりんこしています〜☆
最初の頃とは違って、ぷっくりんこの根元が少し柔らかくなってるのもいい徴候です♪

明日は午前のお仕事が終わってから夙川まで行きますので、
どうか明日の昼までは、ぷっくりんこしてますように〜〜。と祈るのみです。

ま、最終的には、柚子自身がどうするか決めると思うので、その流れに添うだけなんですがね〜。

さて、どうなるかな?

よかったら応援お願いいたします☆