あらがわない

昨日、ふっと浮かんだ言葉は「あらがわない」

「あらがう」というのは、何かに抗じようとすることを言います。

生きていると、心が望むこととは真逆のことが起きたりします。
そのことで怒ったり、悲しんだり、落ち込んだりします。
現実におきていることを受け入れ難く、抵抗したくもなります。
でも・・もしかしたらそれは・・
心も魂も成長し、自ら癒されていくための素晴らしいプレゼントかもしれないのですよね。。。

ただ私たちの「心」は近視だから・・目の前のことだけを見て一喜一憂するだけで、
もっと遠く・広く見渡せる視力があれば、「急がば回れ」だと分かって、「おぉ!!さんきゅ♪」と言っちゃうかも。

この遠く・広い視野を持っているのが「魂」の領域だとすると、
今、自分の身に起きることを受け止めることが、実は、未来に光を灯す近道なわけです。

そうかどうかわからないですが、
起こることに抵抗せず、一旦受け入れてみることを重ねていくと、どんなことが待っているのか確かめたくなりました。

でも、ただ流れに身を任せるのではありません。
日頃からしっかりと自分に・・家族に・・職場や地域にエネルギーを送ることをしたうえで、起こることに抗わないにです。

その先に見る景色・・どんなものが広がるのか・・確かめる人生をいただいてることがありがたく、幸せです☆