可愛いね。と言われたら

昨日の午前中は老健施設でのお仕事でした。
私が関わらせていただいてるフロアには、認知症の方ばかりが居てくださってます。
毎日、いろんなことを教えてくださいます。
お寺に行かずとも、お説教を聞かせていただける感じで、
皆さん大変な時代を生きてこられたので、ふと漏らす言葉には聞き流したくないようなものが多いのです。

昨日も深いお話しをいただきました。

噛み合わない会話中、ある方が「あんたは可愛いなぁ。えぇとこに嫁にいきや〜。」と突然おっしゃいました。

続いておっしゃったのは、
「誰かに可愛いなぁって言われたら、まず言ってくれた人じゃなくて、両親に感謝しなあかんよ。
何でもそう。
まずは親にな、ありがとう。って思って、思うだけじゃなくて、ちゃんと家に帰ったら言うんやで。

親への感謝ができる人は、自分のことも、周りの人も大切にできるんやからな

それが一番大切なこと。」


これって・・アロマで教えていただくことと同じだな〜。と思いました。

今日は田舎の父がリハビリ専門の施設に転院する日だったから・・
余計に染み入りました。

こうしてお仕事中にも色々と教えていただける環境にいること・・感謝です〜☆