必要な場所。

今日の柚子ぽん。日向ぼっこ中です。
深窓のご令嬢っぽいけど、ほんまは天然おおぼけキャラだもんね〜。

今日は老健施設に、半日だけのリハビリ出勤をさせていただきました。

更衣室でも・・・スタッフルームでも・・・お部屋でも・・・
私が来ていると気づくと、たくさんの方が満面の笑顔で
「よかったね〜〜〜。おかえり〜〜〜。」とHUGして喜んでくださって・・・

休職する前、たった2ヶ月しか勤務していないのに、こうして迎えてくださることが、嬉しくてありがたくて、胸がいっぱいになりました。

そして利用者さんの排泄介助や、徘徊の見守り(つきそい)、お食事のお手伝いをさせていただきながら、
「あぁ。。。ここは私にとって必要な場所なんだな〜。嬉しいな〜〜。」って思いました。

認知症の方ばかりなので、こちらの都合などおかまいなく、ご自分の要求を満たそうとしてくださるのですが、そのたびに私は
「ごめんなさい〜。もうちょっと待ってね〜。」とか、
「ごめんなさい〜。こちらでお願いできますか〜?」と、謝ってからお願いさせていただきます。

きっと・・・今まで・・言う必要があったのに言わないでいた、誰かへの「ごめんなさい」を、今、言わせていただいてるのだと思います。

或いは、この施設で出逢わせていただいてる方は、過去生のどこかで御縁があって・・・
そのときに、やっぱり私が「ごめんなさい。」って言わなかった相手なのかも〜☆

ちゃんと、必要な場所に行かせていただいてると思えて・・・
とっても嬉しい(*^^*)

しばらくは半日勤務をさせていただいて、大丈夫そうなら1日勤務をお願いする予定です。

とはいっても再来週から看護学校の授業も始まるので、老健施設に行けるのは週1日とか2日なのですが・・・

それでも行かせていただける場所があること・・・
私に必要な場所をいただいてること・・・
うれしい☆

がんばります!!