傷があればこそ☆

朝シャンしているときに、先日JHAS講師特別研修会の補講を受けさせていただいたときから感じてたことが、ようやく言葉になりました。


それは


「傷あればこそ・・・」というもの。



私たちは生まれながらに何らかの傷を持ち・・
生きてる中で、さらに傷を作ったり、深くしたりしてきたかもしれませんよね。


でも・・・

自分なりに痛みを知り、その痛みも癒える体験があるからこそ、
人を慮ることも、心を寄せることもできる。。って思います。


うちにあるクリスタルの中には、元々は無傷だったのに
ある時突然クラック(クリスタル内部の傷)の出来たコがいます。


クラックが出来てから・・・そこに光があたると小さな虹色がキラキラして、
いつまでもずっと眺めていたいほど・・味わい深く、美しくなりました☆


そしてきっと、私たちもクリスタルも同じ。。

傷あればこそ、光を虹に変えることができて、
虹に変わると、それを見た人に愛が届くのです。


心に何の傷もなく、(そんな人はいないだろうけど)
痛みを感じたことのない人は、
誰かが・・まだ癒えていない傷ゆえに苦しい思いをしていても・・
「なんでそんななの〜〜〜?」と不思議になるでしょう。


たぶん苦しいときは・・・そのような反応に会うと・・・
さらに苦しくなると思います。


そして「痛いよね。苦しいよね。」と・・・
まったく同じではないとしても、その痛みを分かってくれる人がいるとき・・・痛みは少し和らぐのですよね。。
癒そうと思えるのですよね。。。



傷があるからこそ・・ 

傷跡があるからこそ・・ 

可能になる癒しがあって、



傷があることも、
それゆえに苦しんでいることも、決して恥ずかしいことではなくって、


それはいつか必ず癒えて、素晴らしいギフトになる。


素晴らしいことです〜。



こんな想いが朝シャンしている間にこみあげてきて、
それから後も 「傷あればこそ」と内なる声が出るたびに、

私にある傷も、あった傷も、
苦しくてたまらなかった過去も、

すべてが愛おしくなっています。


自分を愛おしく思えると、
周りにあるたくさんの命も、
愛おしくてたまらなくなってきて、
柚子がお馬鹿なことしてても笑えます♪


たくさん苦しんで、辛くてたまらないときもあったけど、
それがあってよかった。。。


ほんに・・よかった。


これからも何かとあるだろうけど、もし苦しくなっても、
それは、まだ癒えていない傷があるからこそ痛むもので、
でもその傷も必ず癒えると分かっているから、頑張れます。大丈夫。


そして傷あればこそ、思いやりは大きく深くなるだろうから、
闇の部分が顔を出しても、ラッキー♪なのです〜。


傷あればこそ・・・ 優しくなり、


傷あればこそ・・・ 愛が大きくなります。


傷あればこそ。です。


だから私たちはみんな、素晴らしいのです☆