仏の顔も3度。

今朝も5:20〜ウォーキング。


1週間前と違って、この時刻はまだお月様が明るいです。


まさに「ようようしろくなりゆく山ぎわ」を眺めながら歩くことのできる、
いとをかし。な雰囲気です。


そ〜・れ〜・が〜〜〜〜〜〜〜・・・


ウォーキングから帰ってきて、いつものように花の水遣りをしようとしたら、
「いとをかし」なんて言ってられなくなりました!!


だって〜〜〜・・・ にゃいのっ!!


2株植えていたピンクのラベンダー(アロマティコ)のうち1株が、ない!!
すっぽり抜かれているのです。


門扉を入って、階段を真ん中くらいまで上がってきたところにあるお花なのに。


これは〜〜〜〜〜〜!!!!!と、以前に2度、花苗を盗難されたときに目星がついていた方のお宅に行きました。



すると、・・・


ありました〜。うちのラベンダー。「たった今、植えました」状態で。


私、どうしたと思いますか?


何の躊躇もなくラベンダーを持ち帰り、元のプランターに戻しました。


なんか・・・「もう、見過ごせない。」と思ったのですよ。


行いとして善かったのかどうかは分からないけど、ラベンダーを持ち帰る途中で私の内側に湧き起こっていたのは、


  なんでも「いいよ、いいよ。」って許すことが愛じゃないんだな〜。


  過去に盗まれた時は、何も言わず笑って許したつもりになっていたけど
  それは「いい人」のフリをしただけだったんだわ。
  そういう在り方は、本当の許しじゃなくて、偽りのごまかし。
  そんな風だと、相手にもカルマを重ねさせるだけなんかもな。。


ということでした。


今まではお花ですんだけど・・・こういう「いい人ぶりっ子」をしていると、
本当に大切なものを失いかけても、我慢して・・・明け渡してしまうことになるのかもしれないあ。とも思いました。


そして大切な人に、まっすぐに何かを伝えることもできなくなるのかも。。と。


そう思うと、明日はクリスタル研修の補講だし〜☆
その直前に「10の愛」を見つめなおす機会を、花盗人さんからいただいたんだな〜。
盗人さんに、「学ぶ機会をくれて、どうもありがとう!!」って感謝したくなるな〜♪という感じになりました。


もうこれで・・・
花盗みは終わるかな?


終われば、それに越したことはないし、
終わらなくても、また次の学びがあるから大丈夫〜〜〜〜♪


さぁ今からは、昨夜頑張って採点したレポートを郵送しに行こう!!