心をなくさないように・・・

どうやって切り盛りすればいいのか分からないくらい・・・
忙しい日が続いています。


柚子が妊娠しなかったから、来週後半から家族旅行をすることに急遽決まり、
それまでにもクリスタルの補講やフェイシャル研修、義母の白内障手術の付き添いで毎日予定がぎっしり。


加えて80名近くのレポート採点と送付や試験問題の作成、出版社への必要書類の作成や提出を、この週末中にしなくてはいけないし・・・


いつもなら冷静に対処できることにも、思わずうろたえるような有様です。。。
フェイシャルの練習どころじゃなくて・・・
トホホ。。。です。。。


そんな中、今日は随分前にご予約いただいた方お二人にアロマトリートメントをさせていただきました。


私がどんな状況にいようと、そんなことは関係なく、
お越しくださる方が自分の癒し力を回復されるような・・・そんな施術をさせていただけるようになりたい・・・


と思った自分に気づいたことで、今のこの状況は素晴らしい宝物の時間なのだと思いました。


あまりに忙しいからこそ、トリートメントは勿論のこと、どの仕事も、
1つ1つ丁寧に・・・心を失わないように・・・エネルギーを立て直すことを意識することが必要になっています。


身体を整えないとやってられないので、食べ物もいつもより考えていただき、
いつもはシャワーで済ませるところを、ゆっくりめにアロマ風呂に浸かったりもして、いつもは朝しかセルフトリートメントをしませんが、ここ数日は朝晩しています。


そして当たり前のことだけど、トリートメントしているときは、ただそこに来てくださっている方の幸せを願い、


老健施設で働いているときは、利用者さんと職員さん、そのご家族の幸せを願い・・・


レポート採点をしているときは、そのレポートを書いた学生の未来と幸せを願い・・・


こういった気持ちの持ち方を意識し、身に付けられるように、今の状況があるのかもしれないな〜。と思いました。


急性期の病棟で看護師をしていたときにも、自分自身がどのような状態であっても、患者様やご家族には責任のある、適切で安全なケアを提供できなければいけない。という自覚はありましたが、その頃と今とは、少しニュアンスは異なります。

「プロとして」というのを越えて・・・というより、もっと根本に戻って・・・


ただ、人として・・・
目の前の1つ1つ、1人1人、そして自分自身を大切に想う・・・


それを兎に角、やり続けてみよう。と思えるのです。


さぁ、やらなきゃいけないことは、しっかりとやり遂げて、
来週を迎えたいと思います。


ファイトーーーーーーー!!!! オーーーーーー!!!!