うれしいし、かなしいし。


写真は今日の夕陽です。
天に向かって放射状に伸びている光が、とても美しかったです☆



今日も老健施設でのお仕事でした。
私がお世話になっているのは認知症のフロアです。


ここでは、世間一般でいうような「通じる会話」は殆どないけれど、
「心や魂が通じ合う会話」が、ふんだんにあります。


まったく意味をなさない言葉で、何を仰っているのか分からない方でも
“あ〜、何か・・怒っているんだなぁ〜”というのを感じると、
「かなんね〜。」って心から思って声をかけたら、穏かなお顔になられます。


“何か・・困っているんだろうな〜”と感じると、「困るよね〜?」と声をかけます。すると、問題行動といわれる動きがおさまります。


ほんまに「感じる」ということは、言葉を越えるのだと教えていただく毎日で。。。
そのような時間を過ごせることが、とても嬉しいのです。



さらに今日は、大変に嬉しいことがありました。


徘徊しないように・・・ある利用者さまの隣に座っていたら、その方が私の手をとり、先週、私がその方にさせていただいたように掌や指や腕を・・
モミモミしてくださったのです〜〜〜♪♪♪


気持ちよかった〜〜〜!!!


さらに!!
一緒に働いている介護士さんが、手作りのシュシュを作ってプレゼントしてくださいました。
「高木さんに、似合うやろ♪」って☆


感激〜〜〜☆☆☆



こんな嬉しいこともいっぱいあった1日だけど、かなしいというか・・困ったことも・・・


クリスタルヒーラーの研修が月末に蓼科であるのですが、私は妊娠しているかもしれない柚子のそばにいたくて、蓼科には行かず、てんてん先生に補講をお願いしました。


すると最初に公開してくださった日は、2ヶ月前からトリートメントのご予約を2名からいただいてる日で・・・


その方々は、記念日だから・・と、アロマのトリートメントを楽しみにしてくださっているものですから、
ご予約をいただいた後に入った私の都合で別の日に変更をお願いすることはしたくなくて・・・


で、別の日の研修をお願いしてみたら、とても多忙な先生が設定してくださった9月3日は・・・スケジューリングが難しい日で・・・


義母が9月5日に目の手術を受けるのと、
9月4日は浜松にフェイシャル試験を受けにいくのと、
もし柚子が妊娠していなければ、9月6日〜3泊4日で旅行に行くことになっていて(夫がこの日しかお休みとれないのです)・・・


柚子が妊娠していれば旅行に行かないから、学校と老健のお仕事もさせていただけるのだけど、
妊娠していなかったら・・・勤務先に迷惑をおかけしてしまうので・・・


クリスタルの研修は受けたいけど・・・無理なのかもな〜・・・


と、とてもとてもとても・悲しくなりました。


研修を受けられないと、クリスタルを使っての施術をしてはいけなくなります。


クリスタルを少しづつ揃えて・・・その暁には・・・と、楽しみにしてくださっているクライアントさまもいらっしゃるし、私も、とーーーーーーっても受けたいけど・・・


どうしたものか・・・


あまりに考えすぎて苦しくなってきたので、考えることをやめて、流れに任せてみることにしました!!


明日も幸せな1日になりますように。