紙一重。

夜中から数時間続いた雷鳴と土砂降りの雨。


響き続ける雷の音は、まるで天空に広がる鈍色の雲間を、龍が泳いでいるかのようで・・・


そのような中、まだ暗いうちに出勤する夫の無事を祈っているうち、ようやく7時すぎに雨足が弱ってきました。


すると雷に代わって、ヘリコプターの音が頭上に鳴り渡るようになりました。
まさに我が家のすぐそばを何機も旋回するのです。


夜中からずっと、消防車のサイレン音も鳴り続けているし、一体何が起きているのかわからず、少し不安になりました。


ヘリコプターの音は・・・なんだか戦争を思い出すので・・・怖くなるのです。
勿論リアルには戦争を体験していませんが、過去生で怖い思いをしたのかもしれません。


そしてヘリコプターの音がしていても、ふっと心が楽になったのは・・・
ようやく蝉の羽音と、雀の声が聞こえてきた時でした。


あらためて・・自然の中にある、あらゆる生命に救われて生きているのだと
気づかせていただきました。


ありがとう。



ヘリコプターが飛来している理由が分かったのは、お昼前です。


我が家から歩いて5分ほどの・・・坂を下っていった地域一帯が、ひどい浸水被害に遭っていたのでした。


柚子と散歩することもある地域で、もし今日が老健施設の出勤日であれば車で通る道もあるところです。


また我が家から車で5分ほどのところでは、川の増水で家が流されていることも知りました。


こんなに近いところで・・大きな被害に遭われた方がいらっしゃるなんて・・・


今、夜中の11時半ですが、家の窓から見える、その地域だけ・・まだ停電が続いているのか・・灯りがまったく見えません。


皆さんは、どのように過ごしていらっしゃるのでしょうか・・・


被害に遭われた方を思いつつ・・・
被害を最小限にしようとしたであろう土地の力にも感謝です。


家が流された地域は、世界遺産宇治上神社」の山の裏側ですし、
浸水被害の大きな地域は、「許波多(こはた)神社」の界隈でした。


宇治の地域が、土地の力を使って、きっと何らかのカルマを解消しようとしてくれたのだろう。と思います。


人々は力をあわせて、この被害から立ち上がっていかれることと思うので、
そうやって頑張ってくださる方がおられるから、その「おかげ」を私たちは今後、いただいていくのかもしれません。


今日は、真っ暗の地域を窓から眺めながら・・・
クリスタルとともに・・・精一杯のエネルギーを送らせていただこうと思います。


住む場所が紙一重で違うだけで、同じ大雨を経験していても、体験する内容が変わってきてしまう・・・


そのことも思いながら、エネルギーを送らせていただこうと思います。。。