大好きなんだね〜。

今年も来てくれたようです〜。ツマグロヒョウモン蝶。
写真にいる黒とオレンジの毒々しいコが、蝶の幼虫です。



昨年は偶然にも2回、サナギになっていく過程をリアルに見せていただきました。
今年は羽化するところに立ち会えたらいいな〜♪



さて今日は朝からホリスティック・アロマセラピーの研修会でした。
毎月トリートメントのスキルアップだけでなく、セラピストとして自分自身が癒されるように、いろいろな面からサポートいただける会です。


今日のトリートメントは「リフレクソロジー


施術していただくのも気持ちいいし、施術させていただくのも幸せ〜。


「○○さんが、幸せになりますように〜。」と、深く深く感じながらツボを押していると、施術している自分自身が気持ちよくなります。


コーチングでも、看護でも、アロマトリートメントでも、
施術者の意識のベクトルがどこに向かっているか・・・が大切なのですね。。


コーチングをしているときは、コーチの意識が自分自身に向かっていると・・・やり方や、相手からの評価を気にしていると、クライアントさんが自分の答えを深く探しにいくのを邪魔する。。。ということを何度も経験させていただきました。
アロマトリートメントも、きっと本質は同じなのでしょうね。

自分の意識のベクトルを自分で感じながら・・・しっかりとエネルギーを送ることのできるようにいたいと思います〜。


それにしても・・・自分のトリートメント好きにビックリしました〜。


研修会の後はご予約をいただいていたトリートメントをさせていただきましたが・・・、背中だけだと30分の目安のところ・・・、1時間15分・・・施術させていただいてました。


背中のある部分が、とてもとても疲れていらっしゃってて・・・背骨へのエネルギーが流れない状態になっておられたのです。


眠っていらっしゃるところを・・・お急ぎじゃないかお聞きして、大丈夫とのことでしかたら、先日教えていただいたボディ・リメイクの手技も取り入れたりしていると、なんとか背骨に入る状態になってくださいました。


それでも・・・今日のクライアントさんから私が教えていただいたのは、
スキルも大事だけど・・・やっぱりアロマトリートメントは「愛」で出来ているんだなぁ〜。ってことです。


施術中には、その方の、特に凝っている部分とかが愛おしくてたまらなくなったりするのですが、その部位の奥の方に、「大丈夫だよ。」とか、「いっぱい頑張ってきたんだね。」とか、「ごめんね。ありがとうね。」というような言葉が自然に出てくると・・・凝りが柔らかくなるんです。。。


施術させていただく私が、優しい気持ちを思い出させていただくJHASのトリートメント・・・大好きです。


明日もご予約をいただいております。


どんな出会いがあるでしょう〜〜〜。楽しみです♪


どうかみんなが(私も)、幸せな1日になりますよう〜。。。