カルマをつくらせない生き方

昨日・・・ショックなことがありました。。。


我が家はお庭が殆どないので、大好きなお花たちは鉢植えにして階段や門扉の前に置いています。


少しでも日当たりのいいところを・・・と、駐車場と宮内庁用地の境目になる縁石の上にも、3種類のラベンダーの鉢を置いています。


いつものように水遣りをしようとしたら・・・縁石の上にある鉢の1つが、どこかおかしいんです。


なんだろう???と思ったら・・・
虫除け&土こぼれ予防に敷き詰めている麻のようなものがグジャグジャグジャーとなっていて・・・この鉢に2苗植えていたうちの1苗が・・・なくなっていたんですぅ(涙)。。。


スコップで抜いて、土をならしたとしか思えない状態でした。。。


この苗・・・近所の海老名さんから昨年いただいたフリンジラベンダーを刺し芽にして・・・そのうちの1つだけが元気に育ってくれて・・・今年初めて花をつけたところでした。


私・・・悲しくて・・・


でもアロマのおかげで、すぐ立て直しましたよ〜!!


「あぁ・・・私が、抜いた人にカルマをつくらせたんだ。」と思いました。


そもそも縁石の上に鉢を載せたりしないで、門扉の内側で育てていれば、
だぁれも、「抜いても分からないだろう。抜いてもっていこう」とは思わなかったでしょう。


こうなって気づきましたが、私の中にも「見て見て〜。元気なラベンダーでしょ!」と、見て欲しい気持ちがあったんです。


その気持ちと行いが、どなたかに、「植物をひっこぬく」「盗む」というカルマをつくらせたんですよね。


始まりは、すべて自分から。。。ですね〜。


そこで今日は、縁石の上に置いている鉢を門扉の内側に入れました。


同居人がいなくなってしまった鉢には「ごめんね。」と謝りました。


今・・・あのフリンジラベンダーは・・・どこでどうしているでしょう・・・
いくら元気に花をつけていても・・・それを見て、その人は、心から美しいと思えるのか・・・?


それは分からないけど、どうかラベンダーは元気で育ってほしいな。。。と思います。


「愛の代理」をして、私の中の虚栄心や自己顕示欲に気づかせてくれたラベンダー。。。
植物の愛にも助けられて、毎日を生きられることに感謝です。


過去につくったカルマ(思いっきり裁いて、批評・批判したり、マイナスの想いを送ってしまったり・・・という行い)を、今になって回収しようとするのに一生懸命になるだけじゃなく・・・


周囲の人にも新たなカルマを作らせない・・・ということも大事ですね〜。


きっと謙虚でいると・・・そういうこともなくなってくるのだろうなぁと思います。



さて、写真は、お友達にちょびっと何かを・・・と思う時用に作った、
リボンを裏に通したミニコサージュです☆


バッグの持ち手にリボンで結んでつけたり、
女の子には手首につけてブレスレット風に。アンクレットにも可愛いかも〜〜♪

柚子の首につけてみても可愛かったです〜〜〜♪♪


柚子は今日、薔薇シャンプー&トリートメントをしたので、ツルツルさらさら、とてもいい感じの被毛ですよ〜。

今日は一緒に寝ます。

ではみなさまも、よい夜を〜〜〜〜☆