毎日毎瞬、生きなおせるよ。

昨日は、5年ぶりに旧友と再会しました。
そして、私にとって大切なことを気づかせていただきました。


私が今まで殆どしてこなかったのは、友人を思う気持ちを形にしてこなかったことです。


「想っていれば、それでいい。」と思っていました。


それは・・・半分は本当で、半分は言い訳でした。


私って、とてもぐうたらで、気まぐれで、自己中心的なところがあって・・・
その「ものぐさ」な部分が顔を出すけど、それを認めたくなくて・・・


それで動いて形にすることを、しなくていい理由として
「想っているだけでも、十分にしている。」と自分に言ってきたことを知りました。


それが分かって・・・

「あぁ、、、そうだったんだ。。。ごめんね。ありがとうね。
 気づかせていただいたことを踏まえて・・・
 この瞬間から、また生きなおそう。優しい気持ちで。。。」と思いました。
 


私が尊敬する人は、想いを形(行動)に、自然と変換している人です。


夫は、その見事なお手本です。


特定の友人と毎週お出かけするから「なんや怪しい関係やな。。」と思っていたら、その友人は、弟・母・父を続けて亡くしたところだったり・・・


毎日のように仕事帰りにはスーパーに寄って安くなったお惣菜を買っては実家に行き、脳梗塞の父と双極性気分障害の母に、好きなものを選んでもらってから我が家に持ち帰ったり・・・


決して私に、どんな気持ちで何をしているのかを話すことはなく、
誰に何を言われなくても、自然と思いやりを行動に移している人です。


昨日、友人を介して気づいた私に足りないことを、夫はいつだってやっていて・・・


こんなに近くにお手本があるのだし、見習おう。と思いました。


足りなかったところを責めるのではなく、気づかせていただいたことに感謝して、


この感謝は優しい気持ちだから・・・ 優しい気持ちがあれば毎日毎瞬、生きなおせると思うので、そうしていこう!と思いました。


今日はこれから自家製ハーブを入れたバターを、可愛い葉書をくださった近所のKさん家に持っていきます。


生きなおしの一歩。


では、いってきまーす!!