頑張れ!!

う〜。。。。


今週、頑張ってます〜。
精油にいっぱいサポートしてもらいながら、集中してやってま〜す。


看護学校の授業は、今週が一番の山場!!


授業の準備は大変だけど、感覚的にしか分かっていなかったことを、
いろんな学習能力の学生達に伝わるようにするにはどうしたらいいか・・・

いーーっぱい考えて、編み出していくのが楽しい!!
そして、実際の講義は、もーーーーっと楽しい♪

だから頑張れるんですよね〜♪


それにしても、講義を幾つかさせていただくことで分かったのは、


私は、必要な知識を伝えることよりも、
その知識を、1人1人が自分なりの方法で身につけていく作業を後押しする方が
大好きらしい。


ということ。



だから授業では、あえて、大事なところは文章で書いておいて、
学生には自分で絵や図や表に変換してもらい、それを元に、他者へ説明するプロセスを取り入れたりします。


だって・・・文章は頭に残らないもの。


その点、絵や図は、記憶に残りやすいもんね♪

絵や図に再構成するときに、思考力も育まれるし。




看護はサイエンスであり、アートであるからこそ、サイエンスの部分を、アーティスティックに学んでほしいな。と思うのです。


さ、明日は1日中講義。


午前は3年生に「看護管理」
午後は1年生に「看護技術としてのコミュニケーション」



来月には、ある大手雑誌社の特集を担当させていただくお話もいただいたし、

がんばんベー!! です。


それにしても・・・、「もう逃げない。看護の道をゆく。」と魂と心が一致したら、形になるのが速いなぁ〜。


「決めたら現実化する」スピードが、どんどん速くなってるわ。。。


いいことも、悪いこともね。


だからこそ、心強く!!


口角あげて、頑張るところは、しっかり取り組んで。


さ、明日も元気にいきましょーーー!!


この写真・・・載せたかしら・・・?
どういうわけか、自分のハウスにある水入れからじゃなくて、花びらを散らして飾ってるトレイから・・・水を飲んでる柚子ぽん。


お花の香りに誘われたのかな?