お願いです。

このブログを訪れてくださっている方へ


いつもありがとうございます。

自分の覚書を書いているだけですが、読んでくださっている方がおられる。。。


と思うと、なんだかとてもありがたくて。。。


エネルギーをいただいております。


本当に・・・おおきに。


さて、今日は・・・ 「お願い」があるのです。


それは NHKプレミア の1時間番組を、DVDに録画していただけないでしょうか?

ということです。


本日放送された「歴史館」で、保科正之公が特集されていました。


保科正之公は、江戸時代の初期、武力と権力をもって制圧していた政治から、
人を信頼し、民の安寧を第1に考え、文治政治に変革していった名君です。


徳川将軍の嫡男でしたが、欲はないけど信義に厚い母と、武田家のおかげで、
実に謙虚なお人柄と、真の自信を備えた田舎の藩主となりました。


そこから・・・その人柄と能力を買った秀忠の頼みで、秀忠の死後、家光の後見人となり、江戸幕府時代が続く礎を築きあげた方でした。


この番組を、是非、看護学校の「看護管理」の授業に使わせていただきたいのです。


教科書を読むよりも、ずぅっと、リーダーの本質や、「管理」の本質的な「心」を感じる機会になるでしょうし、
その心を以って、「システムをどのように作っていくか」という管理の手法も知ることができると思うのです。


しかし、我が家にはDVDレコーダーがありません。


そこで、どなたか、この番組の再放送を録画していただけるようでしたら、
お願いできませんでしょうか。


再放送は下記の日程です。

NHK BS プレミアム
4月27日8:00〜8:59、
4月30日16:00〜16:59

http://inashi-kankoukyoukai.jp/cms2/archives/16085


もしご協力くださる方がおられましたら、お手数ですが、
メールをいただけると助かります。


こちらが宛先です。@を半角に変換してくださいませ。

E-mail : mikan_takagi@yahoo.co.jp


少ないですが・・・幾らかお礼もさせていただきたいと思っております。


どうか、よろしくお願いいたします。


高木光恵。