受け取っとこ〜♪

えーんかな?


って・・・ 変に遠慮してしまう癖がありました。


何かいただきものをすると、感謝よりも「お返しを」と考えていました。。。


たとえば結婚直前に、住んでいたマンションの部屋から火を出したとき。

夫のご両親が「大変やったなぁ〜。」と、お見舞金をくださいました。
夫の妹は、「みつえさん、着るもんも焼けたんやろ?」と言って毛皮のコートをくれました。


私の両親は、ただでさえ婚礼家具や着物の準備等で大変だったのに、火事の弁済も肩代わりしてくれました。


そして私は「ありがたい」と思うけど、
「甘えたらあかん。しっかりお返しできるようにならな。」と思う方が大きかったです。


それでもお返しというのは、何をしても、どれだけしても際限がないように感じて、「まだまだや。。。」と責めているのでした。


でもね、クリスタルのレッスンで・・・
差し出される手を、ただただ感謝して受け取ることのできない私は、
周りの人へも、「ちゃんとお返ししろよ〜!!」なーんて視線を送っていたことを気づかせていただいたので、


それからは、


降り注いでくださる愛を、一身に受け取る練習をすることにしました。


すると先日には、ある方から、DVDプレーヤーをいただきました。


その方は、「夫が抽選で当たったけど、うちでは再生用のものは使わないから。。。使ってくれるところで日の目にあたってくれたら嬉しい。」と言ってくだしました。


一瞬、「何かお返ししなきゃ!!」と思ったけど、それを引っ込めて
ただただ、ありがたく、いただくことをさせていただきました。


おかげで、アニマルアロマセラピーのDVDを見ることができますぅ〜♪



そして今日は夫が、
「何か交通違反したんか? 請求が来てるで。」と聞いてきたあと、


「俺が払っといたるわ。」 って・・・


!!!!


びつくり。


夫のこの気持ちにも、ただただ、ありがたく甘えさせていただくことにしました。


こうして1つ1つ・・・ 自分を許せるようになっていったら・・・

きっと周りのことも許せるようになって・・・

もっともっと、楽に、
もっともっと、楽しく、私らしく、生きて行けるようになるんだろうなぁ〜☆


これからも、「いただきます」の練習をしていきますー♪