使い捨ての生き方・・・

今朝の柚子は、私の服のリボンを引っ張って、悪そう〜な顔。


丁度、掃除道具も必要だったので、柚子を連れてコーナンへ。
すると16歳になったところのヨーキーに逢いました。


オーナーの老夫婦はとても穏かな方で、柚子のこともいっぱい撫でてくださいました。
(写真は、老ヨーキーのシーちゃん&柚子)


その後柚子は犬用カートに乗ってご満悦! まったく調子のいいヤツです♪



さてさて、今日コーナンで購入したお掃除道具、早速役にたってくれました。


我が家は、結婚と同時に住み始めたので18年になります。


なんせ、お掃除をしない私ですので、気づけば我が家は、お客様をお通しできない状態になっておりました(恥)。


それでもお客様が全くない。なんてことはないので、
そういうときはお通しするお部屋だけ・・・ 
一時しのぎに荷物を移動させ・・・ なんとかやり過ごしていました。


でも一時しのぎではどうにもならない場所が1箇所あり・・・
ずぅっと気になっていたのです。


それは・・・

ご不浄(トイレ)でございます。。。


誤魔化せないのは便器です。
水がたまっているところの奥が、なかなか綺麗にならないでいたんです。


※読んでて、もし気分が悪くなってしまったようなら・・・ごめんなさいっ!!



でも今日、誠心誠意、お掃除しました。


貯まっている水をすべて引き上げて、色々な道具を使って、綺麗に綺麗に・・・
しました。
私のヘアピンも活用しました!! (勿論、捨てさせていただきましたよぉ。)


今では、まるで新品のようです!! 夫の反応が楽しみなくらい♪
18年の間、たまりにたまっていたツケを、ようやく清算できた感じ☆


でもね・・・バリバリにナースしていた頃の私なら、きっと
「汚くなったし、買い換えてリフォームしよ!」と言っていたと思うんですよ。


メンテナンスをしないで、使い捨てをする生き方だったもの。。。


当時は分からなかったけど、そうだった自分を振り返って思うのは、


モノを使い捨てにする人は、自分に与えられているものの価値に気づけないだろうなぁ。ということです。


だから、自分の身体も心も魂も・・・
メンテナンスする術を知らないんだと思います。


家族を愛することも忘れてしまうのだと思います。


そしてモノを大切にできないのと同じように、
自分が奥深くで感じていることを汲み取り、自分を尊重することもできないんだと思うのです。


JHASに出会って、精油を活かせる自分に戻るよう教えていただいたおかげで、随分とマシになったけど、
私は今でも、自分に与えていただいているものに感謝したり、大切にしたりするのを忘れることも、よくあります。


でもおかげさまで、そういうところが私にはあるね。って気づかせていただいただけでも儲けもんなの♪
1つ1つ、丁寧にやっていくだけだね。と思えるから〜♪

Happy Houseへの道・・・
これからも、私らしいペースで歩いていきまーす!!


どうぞ我が家のトイレを使いに来てくださいね♪