お掃除。

昨日の卒業生対象の研修会で、目から鱗のお話しが!!


それは、キッチンのガス台に敷く銀紙のこと。


汚れても大丈夫なように、アルミホイルのようなものを敷くわけですが、
Aつ子さんや、てんてん先生は、使っていないのだそうです。


で、毎日、ごとくも外して拭き掃除をされるんですってーーーー!!


「うっわーーーー!!」と思いましたよ。

お掃除ベタの私は、銀紙を敷くことで、さらにお掃除しないようにしていたんだぁ!!と分かって。

あの、「白熊を思い出さないでください」と同じですな。


「白熊を思い出さないように。」って頑張っても、頭い浮かぶのは白熊。

「事故注意」と書かれているポイントこそ、事故が少なくならない。
なぜなら、脳は事故の光景をイメージして、イメージしたものが現実になるから。


「落書きしないでください」というポスターを、
「きれいに使いましょう。」と変えた途端、トイレの落書きは減った。というのも有名なお話。


というわけで、私は「汚れないように。」と銀紙を敷くことで、なんと、汚れる状態を引き寄せていたわけです。。。


そこで今朝は銀紙をはずし、ガス台をお掃除しました。

すると手触りで、今まで手をつけないでいた場所があったのもわかって、驚きました。


ガス台をお掃除したら、他も掃除したくなって、自宅でアロマトリートメントさせていただくべく、2階の1部屋を片付け始めました。


実は今まで、「サロンにするなら、真ん中の洋室がいいかな?あまり誰も使わなくて綺麗な、和室がいいかな?」と悩むだけで・・・お片付けに取り掛かっていなかったのです。。。


それが随分とはかどって、サロンオープンも夢ではなくなりました♪


結婚して、この家に入ってから・・・17年・・・
中味が入っていない大きな段ボールも、ようやく・・・崩しました。
おかげで廊下の押入れに、夫が買い溜めしているお酒を収納できました♪


その後はオーブンレンジもお掃除しました!!


あーーーー、気持ちいい♪

これからコツコツと・・・お掃除ガンバロ♪