冬でも元気!

冬でも元気なもの。



<その1:柚子ぽん>


柚子は木枯らしが吹いてようが、まったくおかまいなし〜。
お外に出るのが大好き♪

みかんは散歩が嫌いで・・・
特に冬は、玄関の外に出て風がピューと吹いたら途端に家の中へ戻ろうとしていたけど、柚子はへっちゃら〜。


丈夫なコです!


今日は、柚子も大好きなH川邸の前でパチリしました。


<その2:お花たち>


写真に映っている花(マリーゴールド)を見て、ビックリした方もいらっしゃるかも・・・

一般的にマリーゴールドは、冬が来る前に花期が終わるといわれています。

でも我が家では今も元気に花を咲かせてくれていて、沢山の蕾もあります。


このマリーゴールドは根切り虫にやられて、根っこが殆どなくなってしまう・・・という秋を過ごしました。


もう・・・ダメかも・・・
と思っていたけど、こうして復活してくれただけでなく、北向きの玄関先なのに冬になっても花を見せてくれて・・・


少々元気がなくなろうとも、この花が自分の寿命を全うできるまで見届けたいと思ってます。


そうそう・・・
こちらも元気です!!


売れ残っていた・・・今にも倒れそうだったミニバラ。



こちらのミニバラもクリスマス前に開花し、お正月を過ぎた今も美しく咲いてくれています。


なぁんか・・・いじらしいよね〜。

それに、とっても逞しいよね〜。

(我が家に来ると丈夫にならなきゃ生きてけないのかな?)

でも、まぁ、いじらしさというのは、真の強さと同じなんだと思えるな。


お花や柚子ぽんが、いつまでも元気でいられるように、
私も元気でいよーーーーーーっと!!


元気の素といえば、家族と精油
今夜のお風呂では、どの精油にサポートをしていただこうかな?


昨日は、ラベンダー+ゼラニウム。 これ、超大好き♪


一昨日は、スィートマジョラム+フランキンセンス。これは冬の定番。

温まると同時に、深いところが癒されているような感じ。
新婚旅行でエジプシャンの中にいた感覚も思い出せるし、アロマに触れ始めた頃は、このお風呂にばかり入っていました。


いつも「さ、今からお風呂に入るぞ!」というタイミングで、「これ!!」と感じる精油を選ぶので、現時点では何になるのか分かりませ〜ん。

それも毎日の楽しみ♪
元気の素が、ここにもあるのが嬉しいな。

幸せな夜を過ごそ〜☆