思えば・・・ はじめてでした。。。

昨日はJHASの定例会に出席させていただきました〜☆


京都校のT先生が、わざわざ早くに会場に入ってくださって、大きなホールにたくさん並ぶ机の中の・・・最前列と2列目、しかも真ん中の席をとってくださってて・・・


京都校の皆さんも、「みつえっちは初めてなんやし、前の席に行きぃ〜」と背中を押してくださるのです。。


ほんまに、ありがとうございます。
おかげで、たくさん、たくさん、言葉にならないものをいただきました。


言葉になるものも内容がたくさんありすぎて・・・
やっぱり言葉になりましぇん(泣)。


でも・・・ちょっとだけでも・・・


うぅ〜ん。。。お話しいただいた5人の先生の姿と言葉・・・どれも教わることが多すぎですぅ・・・


その中でも、今の私が覚えておかなきゃ、と思うのを挙げると、
初めて拝見したゆりあ先生に感じさせていただいたものと、
ディプロマ試験のときにもお世話になったK先生の謙虚な姿です。


ゆりあ先生には、質実剛健と言うと少し違うかもしれないけど、
「体にギュッと、ちゃんとある」って感じをいただきました。
母なる大地のような力強さと、安定感と、豊かさを感じさせていただくような、そんな姿を見せていただいた感じです。


とっても可愛いし、細身でいらっしゃるけど、でもドーンとしておられるのです。その雰囲気に、私もほわほわしつつ、ドーンとしていられる感じ。


これだけ地に足着いた感じをいただくのは、CTIジャパンのCEO榎本さん以来のことです。


榎本さんはコーチング筋の人からすれば、どえらく尊敬されてしまうような人ですが、私たちが少しでもそういうエネルギーを出すと、スッと同じ位置まで降りてきて、決して自分を上にしないような関係にできる人でした。


それは組織が大きくなっても、なぁんにも変わりません。

始めは田舎(といっても首都圏ですが)にあるご実家の1室から、たった1人でコーチングの仕事を始めていったというエピソードも、ゆりあ先生と似ていらっしゃいます。


ゆりあ先生も、看板も何もない1室で、アロマベッドさえない状態から始められたそうで・・・ それでも口コミで、どんどん予約が入ってきたのだとお聞きしたことがあります。



きっと、それが「本物」なんだと思います。


既に、ここに「ある」ものを、大切にできる。。。



そんなエネルギーは、モノや体裁よりも、ずっとずっと、人を癒し、人が自ら目覚める触媒になってくださるのでしょうね。。。


嘘も飾りもない上に、とってもおもろいから、そばにいる人も安心して「まんま」になれるのでしょうね。


そして・・・

こうして、「本物」を体感させていただける・・・
それは何にも代え難いことだと思うのですよ。


頭ではなく魂が反応して、まるで方位磁石のブレがおさまるように「この方向だよ」って、自分なりの真北を感じ取るみたいで。。。


だからこれからも、定例会や研修会に参加して、私の方位磁石をメンテナンスしようと思いました!!


K先生のどんなところから「謙虚さ」を感じさせていただいたのかは、また明日にでも言葉にしようと思います。


こちら(↓)は、ゆりあ先生&ひろみ先生の2ショットを撮っている先生方。
みなさん、おきれいだし、心から嬉しそうですぅ〜♪


そうそう・・・


ブログタイトルにした「初めてのこと」を言っておきます〜♪


私、看護でもコーチングでもNLPでも、今までは・・・
1日がかりの研修に参加したら、帰宅後に晩ご飯を作ることは1度もありませんでした。


疲れたり、仲間と食べる方が楽しかったり。。というのが理由です。


それにしても・・・「一度もない」なんて、自分でもびっくりです。
どれだけ家庭をおろそかにしていたんやろう〜。。。


でも昨日は、新幹線の中で食べたにも関わらず、パパちゃんと食卓を囲みたくて・・・


で、「晩ご飯は、昨日のお鍋の材料で食べてね。」と言っていたけど、パパちゃんが好みそうな材料を追加して、「一緒に食べよ♪」とメールをして準備しました♪


パパちゃんは渡り蟹とお肉を買ってきてくれました。


美味しかったぁ〜♪


お腹も、ハートも、いっぱいです☆


写真(↓)は、パパが食べる蟹を狙う柚子ぽん。


こういうことが可能になる。。。

感謝です。


白内障でまったく見えなくなっていた「みかんちゃん」が、パパちゃんを見上げる姿のように・・・
私も愛いっぱいで、優しく夫を見ることができるように・・・なりまするよ♪