玄関に、冬到来。

今日は Verd De Gris さんのフラワータイム・レッスンを受けてきまし!!。


ナマの杉や木の実を使って、リース作り♪
完成品はこちらで〜す(↓)。



いつもは田んぼの中のアトリエでレッスンを受けますが、今日はちょっとした手違いがあったおかげで、素敵なポンプ小屋でのレッスン♪


しかもリースの土台は、陽光あふれるデッキでつくることになって・・・


何種類もある杉を、バイキング方式で好きなように使えたりもして、
GrisさんからのX'masプレゼントなんだなぁ〜。。。って、心も温かくなりました。


土台をつくった後、木の実でデコレートして、出来上がったリースを見ながらチャイで一息。


花材も、いつも以上に余って・・・
Grisさん、ちゃんと黒字になるように設定してくださっているのかしら・・・と心配しちゃうくらいでした。


つくったリースは早速、我が家の玄関に飾りました。


ちょっと階段を昇ったところに玄関があるので、リースが道行く人を見下ろす感じです。


仕事や学校に行く人には、「行ってらっしゃい〜。」と見送って、


帰宅する人々には、「おかえりぃ〜。今日も頑張ったね〜。」と労うような・・・


そんなリースの存在になったらいいなぁ〜。。。


最後に、Verd De Gris さんの看板の写真です。
リースも可愛いし、差し込むお日様が虹色ですよ〜☆